2015/07/17

医療ジャーナリスト 伊藤隼也さんについて その1

先日、医療ジャーナリストの伊藤隼也さんの「認知症予防のための簡単レッスン20」が朝日新聞で紹介されていたから購入した。ざっと目を通していたら、これまでのことが頭に浮かんできた。伊藤さんに出会ってからのことだ。


久しぶりにブログを書こうと思いたった。


認知症予防のための簡単レッスン20 - 文藝春秋BOOKS

2015-7-16.gif


いまや65歳以上の4人に1人、約800万人が認知症およびその予備軍とされ、患者数は激増している。ひとたび認知症となれば、本人は徘徊や失禁等で日常生活に大きな支障をきたすばかりか、介護する家族には金銭、精神、肉体面で多大な負担がのしかかります。


では、認知症にならないために、どうすればいいのでしょうか?


じつは食事や運動など日頃の生活習慣に気をつけるだけで、認知症リスクは劇的に減らせることがわかってきました。とくに有効なのは、有酸素運動と脳内記憶の喚起を組み合わせた「デュアルタスク」と呼ばれるトレーニングです。さらに、常識を覆す「脳にいい植物油、わるい植物油」もわかってきました。


本書は最新医学研究が発見した認知症予防のノウハウを凝縮して一挙公開。テストや図解も豊富で、見てすぐわかります。まさに認知症予防のバイブルです。



これから日本には認知症の患者さんが爆発的に増えるそうだ。この前、友人の医師が私に言っていた。彼は四国地方にある大学病院に勤務している。「だいたい僕の病院に、患者さんになってやってくるお年寄りは畑仕事をしていても、ほとんど歩いていません。万歩計をつけてもらうと、一日1000歩とか1500歩とかなんですよ。田舎よりも、東京のお年寄りのほうが歩いていると思います」。


運動生理学者の夫も隣で頷いていた。家にはスポーツクラブにおいてあるようなエアロバイクがある。私が買って欲しいとお願いして買ってもらったものだ。だから「エアロバイクでもあればいいのにね」と私が言ったら、「お年寄りの場合は単に体を動かすよりも、とにかく外に出ることが大事なんだ」と教えてくれた。


伊藤さんの本を読んで「お年寄りが外に出ないといけない」という理由がよくわかった。



●「認知症予防のための簡単レッスン20」と「うつを治したければ医者を疑え!」


ふと、伊藤さんがかいた「うつを治したければ医者を疑え!」のあとがきが頭に浮かんだ。伊藤さんがこうして認知症について熱心に取材されたのは、きっと亡くなったお父様のことを考えておられるからだろうと思ったからだ。


「うつを治したければ医者を疑え!」 あとがき 伊藤隼也


実は当初、『SAPIO』の大型連載で精神医療を取りあげることには逡巡がありました。


僕は94年に父親を亡くしました。老人性の抑うつ状態にあった父親は精神科を受診しました。父や母は必ず治ると信じていました。ところが、通院を重ねるごとに状態は悪くなり、そのまま死を迎えたのです。「気分が落ち込んでいる」と精神科を受診した結果、「死」に至るという現実がどうしても納得できませんでした。


そのことが発端となり、僕は医療ジャーナリストとして活動を始め、医療分野の問題点を多角的に取材するようになりました。


しかし精神医療の問題だけには、他分野に比べ、積極的に立ち入ることができませんでした。つらい過去に遺族として正面から向き合うことができなかったからです。


この本を世の中に出すことが出来たのは、取材に協力してくれた方々のおかげです。とくに被害者となったご本人やご家族が、つらい経験と対峙して過去を語ってくれたことで、本書は多くの体験談を折り込んで、精神医療の実態に迫ることが出来ました。


また、現在の精神医療に危機感を抱く現場の精神科医や研究者による情報提供・取材協力がなければ、本書の論旨は成り立ちませんでした。立ちはだかる多くの難題に僕と共に果敢に挑んでくれた取材班にも深く感謝いたします。


本書は、「これ以上、新たな被害者を生みだしてはならない」、「自分がしたつらい経験を他人に味合わせたくない」という、精神医療の関係者や体験者の強い思いが込められた書籍です。約20年前に父親を亡くしたぼくにとっても、医療ジャーナリストとしての責任を果たす、感慨深い一冊となりました。


社会は効率を際限まで求め、多様性を認めるゆとりを失っています。その結果個人にしわ寄せがいき、大きなストレスを抱えている人は少なくありません。本書に取りあげた悲劇は誰にでも起こり得ることです。私達は解決策を模索しなければなりません。


本書が生きづらさを抱える多くの人にとって、そして私達の社会にとって、深い闇を照らす一筋の光となることを切に願っています。


15年3月



●ご遺族の悲しみ 大きな岩のような悲しみはやがてポケットの中の小石に変わる


「うつを治したければ医者を疑え!」が世に出たきっかけを作ったのは、私かもしれない。私は私自身が、伊藤さんのような、(医療において)不幸な結果になられた方々を支援するための募金活動、「周産期医療の崩壊をくい止める会」の活動に関わってきた。だから、あとがきを読んだ時「よかった」と思った。


そして、あるご遺族に紹介していただいた「ラビット・ホール」という映画を思い出した。この映画のテーマは「グリーフケア(Grief care)」だ。私は遺族ではないから伊藤さんの悲しみや苦しみを想像するしかない。伊藤さんの歩んでこられた長い年月にも、同じような苦労があったのだろうと思う。





先月レセプトの開示請求をしたばかりだ。今までしようと思っても、なかなか勇気がなくて、実行にうつすまで3年という年月が必要だった。今でも開示請求をするには様々な困難がある。それでも私が医療機関にカルテやレセプトの開示請求ができるようになったのは、伊藤さんのような方々が活動してきたからだ。


でもーーーー


ネットで『伊藤隼也』と検索すると、これでもか、というほど沢山の悪口を目にする。根拠のない憶測も多いし噂話が真実のように書かれていたり。伊藤さんの人格を否定するような言葉も見当たる。


よく目にするのはこのような意見。



「父親が亡くなったのは医療事故だと裁判をしたけれど一審で負けた。だからその恨みから、煽るような批判記事ばかり書くようになった」


「医療不信を煽って儲けている」


「女優やモデルなど、女性の性を商品化するような写真をとっていたのに、いつのまにか医療ジャーナリストを名乗っている」



●伊藤さんに取材を受けた被害者の中で、伊藤さんを悪くいう人をきいたことがない


私は伊藤さんをよく知っているから、こういった書き込みを目にするたびに悲しい気持ちになる。


なぜなら「現場を取材しない」も「マトモな医師達から相手にされていない」も事実ではないからだ。私や夫の共通の知りあいの医師をはじめ、日本を代表するような名医とよばれる先生方と仲が良いことを知っている。


それに、伊藤さんに取材を受けた被害者の中で、伊藤さんを悪くいう人を私はきいたことがない。


伊藤さんが仕事をしておられる週刊誌やテレビは、ニュース性や特ダネ性を重視するので、よく取材対象とトラブルを起こす。被害者は覚悟して取材を受けるものの、出版社や局の事情で内容に制約を受けたり、掲載や放送が見送られることも度々ある。TV取材の場合は、放映された映像が被害者の意図とずれることも。にも関わらず、伊藤さんを悪くいう人はほとんどいないのだ。



私も言葉が少々キツいと思うことはある。けれどもそれは、悲惨な状況にある被害者を、素早く救済するためだと思っている。


でも、ふと立ち止まって考える。


伊藤さんご本人だけでなく、書き込みを目にするご家族は一体どんなお気持ちになるだろうか・・・


「認知症の予防レッスン」を手にとって、久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、「うつを治したければ医者を疑え」のあとがきが浮かんだからだ。伊藤さんについて書いたら私もまた悪口を書かれるかもしれないけれど、それでもいいか・・・。


伊藤さんへの心ない書き込みは、そのまま私達被害者への差別や偏見へとつながっていくから。


(次回に続く)
2015/06/29

すべての母親が読むべき一冊!『子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち 』

最近、よくいわれる。「いつもニコニコしているね」


子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち | 集英社 学芸・ノンフィクション


2015-6-28.gif



「えっそうなんだ」とびっくりする。もしそうだとしたら、私はやっと笑えるようになったんだ。


集英社から『子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち 』という本が最近発売された。第11回開高健ノンフィクション賞を受賞された黒川祥子さんという方の受賞後はじめての作品だそうだ。


帯をかいているのはあの『石田衣良』さんだ!


「いつもニコニコ笑っているよね」と言われたけれど、あれは平成19(2007)年5月31日だった。息子の生まれた病院で女性外来を受診し、子宮筋腫の手術を受けた時、いつのまにか「精神科」を受診させられ気づいた時には「障害者手帳」を申請しないといけない「精神障害者」にされてしまった。


2014-5-20-1.jpg



あまにもショックな出来事で、記憶がところどころ飛んでしまっている。人は心に深い傷を受けた時、涙も出ないといけれど、まさにそんな感じだった。


つい最近、著名な精神科医である野田正彰先生が驚いておっしゃったぐらいだ。「どうしてあなたが精神科に行かないといけなかったの!」法務局の人権相談窓口でも言われた。「あなたは人権を侵害された被害者です」


なんでこんなことが起きてしまったのか今でもよくわからない。


ある日突然「障害者」として生きよ、と言われたのだ。それは『私』という人格を傷つけられたことと同じ。言葉にできないほどのショックだった。


呆然としたままバスに乗りこんだ。すぐには家に帰りたくなくて、新宿の地下街を歩いた。『R25』がたくさん積んであった。一冊手に取り新宿の伊勢丹のカフェでパラパラめくりながら食事をとった。その時、ふと目にとびこんできたのが石田衣良さんのエッセーだった。


2014-5-1.jpg



そこにかかれていたのは、まるで私を励ますためにかいたような言葉。石田さんの文書を読んだ時に、はじめて私の心の中に「悲しい」という感情がわき出てきた。店内にいる他のお客さんに見つからないようにそっと泣いた。


あれから私はいつもうつむいていた。嬉しとか、楽しいとか、慶びの感情がなくなってしまった。


もう二度と、あの日に戻りたくない。


あの石田さんが子宮頸がんワクチンの被害を訴えている方とお母さんを応援してくれているんだ。よかった、と思った。私も早速注文してみよう。


空は、今日も、青いか? 第70回 傷つきやすくなった世界で 『R25』  石田衣良  一部抜粋


この10年間で、日本語も変わった。ぼくがデビューしたころにはなくて、今では毎日のように目にする言葉がたくさんある。格差社会、勝ち組負け組、ネットカフェ難民、仮面うつ、負け犬、メタボリック、自己責任、非正規雇用、ジコチュー、学級崩壊、地球温暖化・・・。


言葉には本来、社会や人間の傷に貼付ける救急絆創膏のような働きがある。だから、勢いこの時代についた傷をえぐりだしたり、カバーしたりする新語どうしても目につくことになるのだろう。


ぼくはときどき不思議に思うことがある。格差社会という言葉ができるまで、社会にたいした格差は存在しなかったのではないか。あるいは、負け組という言葉ができるまで、ほとんどの日本人は自分を中流階級だと単純に信じられてきたのではないか。


(中略)


このコラムを読んでいるあなたは、もしかするといくつもの身もふたもない新語に当てはまる生き方をしているかもしれない。格差社会の底辺にいて、非正規の不安定な職につき、自分を負け犬だと感じていて、もしかしたら仮面うつ病にかかっており、さらに夜はネットカフェで泊まっている。そんな状態では、明日への希望など簡単にはないだろうと、ぼくだって思う。


だけど、ここでいっておきたいのだ。自分に貼られたシールに負けるな。新しい言葉になど負けてはいけない。どれほど気がきいた残酷な言葉でも、あなたという人間全体をあらわすことなどできない。一人の人間は、現在の姿だけでなく、将来の可能性までふくめた未知数の存在だ。


シールを貼ることで(貼られる)ことでわかった気になってはいけない。それは自分に対しても、周囲にいる人間に対しても同じことである。今日こうして生きているけれど、明日には目覚ましく変化しているかもしれない。その可能性は誰にだって開かれているのだ。


2015/06/26

厚労省がカルテ開示をすすめている??? 厚労省調査 カルテ開示義務浸透せず

6月23日、日経新聞を読んでいたら、目が点になるニュースを発見!!


カルテ開示義務、患者の4割「知らない」 厚労省調査


何をいっているんだろう???このブログは厚労省の方もやってくるようだけれど・・・。私はナショナルセンターとよばれる第三次救急にカルテ開示をしたんだよ。開示してくれたけれどこんな感じだったんだよ。ナショナルセンターは厚労省の管轄なんだよね?「患者の権利を守れ」というけれど、私の権利を侵害しているのは一体どこの誰なんだろう!


2015-6-25.jpg




※   ※   ※



総合病院の国立病院とは、どんなところ? 総合病院で働きたい 総合病院に関する様々な情報をご紹介します。


厚生労働省直轄


国立病院機構に引き継がれなかった部分は、主に研究センター的な位置づけの病院で、国立高度専門医療センター(通称ナショナルセンター)として、現在も厚生労働省が直轄しています。


国立がんセンター、国立循環器病センター、国立精神神経センター、国立国際医療センター、国立成育医療センター、国立長寿医療センターの6つがそれにあたります。がんセンターなどはよく耳にするところですね。


これらはとくに国を挙げて研究すべき分野の病気を専門的に治療、研究する病院とされています。


このように、国立病院というものの範疇は少々複雑なものとなっているのですが、一般的にただ「国立病院」とよぶときには、独立行政法人である国立病院機構のもとにある病院と、国立高度専門医療センターの医療施設をまとめて指していると考えれば間違いありません。



※   ※   ※



医療機関のカルテ開示義務、患者の4割知らず 2015年5月8日 読売新聞の医療サイト ヨミドクター


カルテ開示が医療機関の義務であることを知らない患者が4割を超えていることが、厚生労働省のハンセン病問題再発防止検討会による大規模意識調査でわかった。カルテ開示を求めたことがあるのは1割にも満たず、患者の権利が十分に認識されていない実態が浮き彫りになった。


 調査は、患者への深刻な差別があったハンセン病問題を教訓に、患者の権利を守る方策を研究する同検討会が実施。昨年12月~今年1月、何らかの病気を持つ患者5000人からインターネットで回答を得た。


 患者へのカルテ開示は、個人情報保護法で、5000件以上の個人情報を保有する医療機関に義務づけられている。調査結果によると、医療機関のカルテ開示義務を「知らない」とした患者は42・2%に上った。実際に開示を求めた経験が「ある」としたのはわずか6・2%だった。


 また、主治医の診断や治療について他の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を利用したことが「ある」とした患者は22・4%にとどまっていた。


 同検討会座長の多田羅浩三・阪大名誉教授は「患者の権利を守るためには、カルテ開示を求めることやセカンドオピニオンを得ることが国民にとって常識にならなければならない。いかに普及させていくかが今後の課題だ」と話している。




※   ※   ※


2015/06/22

レセプト開示請求 私が第一号 国民皆保険制度のこれから

大学の健康保険組合でレセプトを開示請求したのは、私が一番最初だったそうだ。担当の方が最後におっしゃってた言葉が印象的だった。


電通健康保険組合ーレセプト開示

2015-6-20-1.gif



アサヒグループ健康保険組合 ーレセプト開示

2015-6-20-2.gif



「今までレセプトの開示請求というと、医療過誤などネガティブなイメージを持っていましたが、今回の請求をきっかけにいろいろと勉強しました。どこの健康保険組合でも、今は開示請求を積極的に行っていこうと考えているようですね。それがなぜなのかがよくわかりました」。


大学の歴史は明治にさかのぼる。現在までに社会に送り出した卒業生は50万人を超えるそうだ。夫が母校で教員をしているという特殊な事情はあるけれど、母校の健康保険組合は学生も利用できる学生健康保険もあり、ひじょうに規模が大きい。だから建学以来長い歴史のなかで私が第一号というのはとても感慨深い。


「私もはじめて母校に貢献できた気がする!」と夫に報告したら驚いていたけれど、喜んでくれた。


かつて母校は、学生運動がとても盛んだった。


しかし私は学生運動があまり好きではない。学内に残り活動を続けていた活動家とよばれる方々のやっておられたことをみると、活動のための活動をしているように思えたからだ。人を暴力で傷つけたり、建物を破壊したりという非合法の活動が、本当に社会のためになっているのか疑問だった。


そういう校風にも関わらず、レセプト開示をしようとする人が私しかいなかったいうことが意外だ。


それにしても、これから、日本の国民皆保険制度はどうなるのだろう?


もう誰の目にもあきらかだと思う。だましだまし、問題を先送りしているに過ぎない状態であり、すでに崩壊している。


大手企業の健康保険組合が「レセプト」の開示請求の方法を、公式サイトなどに記載しているのは、自分の受けた治療に、もっとコスト意識を持って欲しいというあらわれなんだと思う。


家で安静にしてればそのうち治癒するような病の治療費は全額自己負担にし、がんをはじめとする重い病に手厚く支援をする。あるいは、ある一定以上の年齢の方への積極的な治療を保険では行わない、など、子ども世代につけをまわさないようにするためにどうすればいのか、議論をしないといけない時期だと思う。


私は超低出生体重児の親だから切実に思う。支援がないと生きていけない人達がいる。そいう人達を守ために、メリハリをつけないとどこの組合ももたないんじゃないかと思うから。


そして、患者も勉強しなくてはいけない。


薬害団体代表の方が私によく言っておられる。処方薬の治験で安全性が認められているのは単剤で、まれに2剤間で行われているににすぎない。それを、3剤、4剤と増やしていったら、別の薬だと考えるべきだ。安全性や有効性なんてわからないよ。


日本ならではの、漫然と行われてきた多剤大量処方は、患者が自ら学ばなかったことにも原因がある。自分の支払う医療費に対して、何にどれだけかかっているのか、コスト意識を持たなかったことにもある。だから医師や製薬企業に変われ!TPP反対!というばかりでなく、「その薬は私には必要ありません」といえるようになることも必要だと思う。


日本に変革を促すために、『外圧』に頼ってきたのは、私たち自身でもある。


今回のレセプト開示請求が問いかけたのは、そういうことだ。学生運動に疑問を抱いてきた私にとって、第一号になったことは、とても名誉なことだ。

2015/06/05

私が 診療報酬明細書(レセプト)を開示請求した理由 

今年、ある社会学者の方の、向精神薬の被害の実態についての調査研究に協力することになっている。そこで改めて「同意書」と「お願い」を読んでいたら、「レセプト」を用意して欲しいと書いてあることに気づいた・・・。私はまだレセプトの開示請求を一度もしたことがない。






①調査対象者の方への事前準備としてのお願い


・事前調査票(様式4)への記入

受診した時期やその時の年齢、各時期の処方内容やその時の体調等について、あらかじめ事前調査票にご記入をお願いします。

・処方歴がわかる資料の準備

レセプト、お薬手帳、薬局の調剤明細書、カルテ、日記等、受診期間中の処方内容がわかる資料の準備をお願いします。受診期間中の処方内容については事前調査票に記入していただきますが、調査当日にも、必要に応じて記録を確認させていただきたいので記録のご準備をお願いします。ただし、保険組合のレセプト保管期間切れ等の理由のために一部の記録が揃わない場合には、どのぐらいの記録があるかを事前にお知らせ下さい。



必要だと思っていても実際に行動に移すのは難しい。請求手続きをしてくれるのは加入している保険の種類によって異なる。私の場合は夫の勤め先の大学。


心のハードルが高い・・・。「いつかやればいいや」と先送りしているうちに、一番最初の第三次救急の保存期間は過ぎている。「もう揃えなくてもいいかな」と思っていた。


でも先日、自死遺族のシンポジウムに参加し、精神科医の野田正彰先生をはじめ弁護士の先生、そしてご遺族の話を伺い、考えが変わった。亡くなった方のためにも、このままじゃいけない。もう少しきちんと声を上げていかないと改善されないと思うようになった。


そして先週行動にうつした。


健康保険組合を訪ねたら、はじめは「医療過誤ですか?」と驚かれたから「そうじゃないんです」と一生懸命説明した。
今までいろいろな働きかけをしてきて、その結果多剤大量処方やベンゾジアゼピンの長期服用の弊害が知られるようになったことなどについて。


内心、「健康保険組合の方でも向精神薬の様々な問題をご存じないのか」とがっかりする気持ちもあった。でも、こんなことでいちいち落ち込んでいられない。


国民健康保険に加入している場合の開示方法は、ネットでも詳しく解説してある。しかし、独立した健康保険組合の場合は組合によって、対応の温度差があるようだ。例えば電通やアサヒなどのように開示請求の方法を組合員向けにサイトで説明しているところもあるけれど、私のように「今まで誰も請求したことがない」といわれる組合もあるようだ。


ただ社会保障費が国民経済を圧迫する中で、たとえ大企業であっても健康保険組合はどこも大変なのだろう。最後は「今日、この場で申請はできませんが、前向きに検討してみます」と言っていただけた。


そして昨日連絡があり、いよいよ医療機関に請求するための書類に記入することになった。


私は社会学者の方の説明同意書をプリントアウトし、もう一度詳しい説明をさせていただいた。逆に言えば、精神医療で、今、何が起きているのか知っていただけるチャンスでもある。今回私が請求していただくのはここに書いたB医師のクリニックだ。


『うつを治したければ医者を疑え! 』を読んで その2 処方した薬には最後まで責任を持つ


それまで精神科医でない内科医のB医師のレセプトまでは必要ないと考えていた。しかし数ヶ月前、ブログに書いた、処方履歴や断薬の方法への反響が大きく、いろいろな方に感想を教えてもらった。圧倒的に多かったのは「断薬や減薬をしてくれる医師などいないのかもしれない。患者が育てるような気持ちで働きかけないとダメなんですね」だった。


医師はやはり他の医師がどんな処方をしているのか興味があるようだ。ある精神科医の先生には「いろいろ試行錯誤してみたんだけれど、自分が今まで受け持ってきた患者さんじゃないと、断薬や減薬はやっぱり難しい」と言われた。


先生が申し訳なさそうに言うから「自分で処方した薬には最後まで責任を持つですね。それでいいんだと思います。他の医師が処方した患者さんの責任まで、私は先生には求めません」と言ったら笑ってくれた。


「自分で処方した薬には最後まで責任を持つ」という言葉に、医師はハッとするようだ。そんなに真剣に考えてくれている精神科医もいるんだ・・・


だから健康保険組合の方にも、精神科医でないB医師に開示を求める理由を詳しく説明した。


「精神医療について勉強し、精神科医のお話を伺っていると、薬の怖さをよく知らず処方している他科の医師にも問題があると思うようになりました。開示したら先方は嫌な気持ちになると思い、今までずっと行動しませんでした。


しかし人生の一番いい時間を薬で失った被害者も大勢います。断薬や減薬まで指導できる医師が少ないのなら、入り口を狭める努力もしていかないといけないと思うようになったんです。


この先生は、ベンゾジアゼピンを『いつまで飲んでも害はない』と私に言って処方していました。私に処方したように、学生に気軽に処方して欲しくありません。しかし思っているだけでは伝わりません。気づいてもらうためにも開示請求をしないといけないと思ったんです」と言ったら、大きく頷いてくれた。


「自分の無知とはいえ、長期にわたり健康保険組合に負担をかけたことを申し訳なく思います」と最後に頭を下げ部屋を後にした。健康保険組合の方だから精神科を受診すると、いつまでも薬を飲み続けなくなることが多い事実をご存じなのだと思う。


たった一年半で私のブログへのアクセスが急激に伸び、「ブログを読んだことがある」と言われる機会が増えたのは、裏を返せばそれだけ被害が社会に広がった、ということでもある。


はじめて要望書を断三次救急に送った時に、話し合いに応じてもらえず、失望して泣く私に夫はこういって慰めた。「仕方がない。被害者を増やすしかない」ーーーーーーー


被害が社会に認知されることはいいけれど、だからといって失った時間が戻るわけでもない。未だに断薬や減薬のために、途方にくれる被害者も多い。被害者にとって、もう少しやさしい医療に変わって欲しいと願う。