2014/08/21

健康に関する長期的な調査からわかってきたこと

『薬害オンブズパースン会議の記者会見を見て考える 日本の小児医療に足りないもの』では「疫学調査という発想が厚労省にはないのか」と書いた。その記事でも触れたけれど、夫の知り合いには長期的な健康調査をしておられる研究者が何人もいらっしゃる。「厚労省にそういう発想がない」というよりも、日本ではじまるのはこれから、なのかもしれない。


「疫学調査は数字を読み解く技術がいる。専門の教育を受けないとできないし、けっこう難しいものなんだよ」と夫が教えてくれた。


子どもの場合は、大人における個人差に加えさらに発達の差が激しい。超低出生体重児で統計をとるとなると、人数が少ないこともあり、出てきた数字をどう捉えるか、判断が難しいだろうと夫は言っていた。


でも何も指標がないよりは、あったほうがいいと私は思っている。


例えば、株を売り買いする時に、様々なデータを比べて検討するのは当たり前だ。会社四季報でも新聞や雑誌の記事でも、その会社の広報でもなんでもいい。何かしら参考にできる数字はある。


ところで、お年寄りの健康調査では、どこでどんな調査が行われ、どんなことがわかっているのだろうーーーー今日はそういうことを書いてみようと思う。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


青柳幸利博士の『中之条研究』


夫の後輩に東京都健康長寿医療センター研究所に所属する青柳幸利博士という方がおられる。青柳さんは、ご自身の故郷の群馬県中之条町で長年お年寄りの健康長調査を行ってきた。有名な『中之条研究』だ。


青柳さんは、夫が留学した時にお世話になった研究室に同時期に留学していた。はじめて青柳さんのコンドミニアムに遊びにいった時に、お寿司を握っていた小児科医が「ランセット」の友人だった


青柳さんが留学先から帰国した時、思うような就職先が日本にはなかった。とても苦労されていたようだった。ある時、私が新聞広告でみた宇宙飛行士の募集を教えたら喜んでくれた。UFO番組が大好きで、よくUFOの話をしていたから、私が夫に知らせたのだ。その時宇宙飛行士に選ばれたのが若田光一さんだった。


だから、中之条町の研究について、テレビで話している青柳さんの姿をみたり、雑誌などで研究成果が紹介されていると私は嬉しくなる。長い間、地道に研究してきた姿をみてきたからだ。


夫が言っていた「研究者は業績を出し、社会に貢献するもの」ということは、きっとこういうことなんだろう。


※    ※    ※



「運動機能障害」に強い身体になる! 「1日8000歩、20分の速歩き」が健康のカギ ヘルシスト から一部引用

(ヤクルトの情報誌「ヘルシスト」のサイトでダウンロードできるようになっています)


2014-8-13-1.jpg



じつは、中強度の運動が歩行能力のみならず、老化や疾病予防にさまざまな効果をもたらすということが、私たちが行ってきた中之条研究において明らかになってきました。


この研究は、群馬県中之条町の 65 歳以上の高齢者 5000 人(重度の認知症や寝たきりの人を除く)を対象に、13 年間という長期にわたり行われたものです。毎年 1 回、詳細なアンケート調査を行い、運動や身体活動の状況、食生活、睡眠時間、労働時間、病気の有無や体調などを調査し、年に 1 回の健康診断のデータも提供してもらいました。さらにその中の500 人を研究の主たる対象とし、小型の「身体活動計」を携帯してもらい、1 日の歩数や運動強度が中強度(3M E T s 以 上 )の 活 動 時 間 を 記 録 し ま し た 。



※    ※    ※



書いてあるように鍵になるのは「中程度の運動」。でも、中高年になってからいきなり運動をはじめたのでは、難しいかもしれない。つまり、長い時間をかけてコツコツ地道に健康を考えていかないといけない、ということだ。


ちなみに私は大学生の頃までは運動習慣がまったくなかった。体を動かすことが健康にいいとわかっていても、続けられない。トレッドミルで15分歩くのがやっと。そこからはじめたのだ。


だから中高年になって健康的な生活を遅れるかどうかは、健康によいとされる生活習慣を続けられるかにかかっているだろう。それには、ある程度生活に困っていないとか、まわりの人間関係だとかが関係するだろう。


だって、生きていて幸せだと思えないのに、「運動しよう!」「健康に気をつけよう!」と思わないでしょう?


こういう数字があったとしても、数字は数字。「何歳になっても遅くはない」「何もしないよりは何かをしたほうが絶対にいい」と夫はいっていた。「できることから少しずつ変えてみよう!」そういう風に考えればいいと思う。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


新開省二博士のお年寄りと栄養の研究


新開先生は青柳さんと同じ東京都健康長寿医療センターに所属しておられる。新開先生は忘れてしまったと思うけれど、私に実験に使う細胞の値段を教えてくれたのは新開先生だった。


細胞の保存には、日本の食品メーカーの冷凍技術が応用されているそうだ。日本は、海外でとれたまぐろなどを冷凍して日本に輸入している。そのため、日本の食品メーカーには高度な冷蔵技術があるそうだ。


「そういえば、一昔前のお正月のおさしみは、確かに水っぽくて美味しくなかったな。でも最近はそんなことを感じない」と思って聞いていた。


息子が保育器の中にいる頃、新開先生の話を思い出した。日本の科学技術の素晴らしさに感謝する一方で、細胞一つ一つの値段がそんなにするんだったら‥‥と思ってNICUに毎日通っていたことを思い出す。


※    ※    ※



高齢者こそ肉を?! ~見過ごされる高齢者の“栄養失調”~ 高齢者の栄養失調 その実態と背景 NHKクローズアップ現代 から一部引用


.2014-8-13-2.jpg



東京都健康長寿医療センターの新開省二さんです。
新開さんのチームは、東京と秋田で、目立った病気のない高齢者1,000人以上の栄養状態と、その影響を20年以上にわたって追跡調査しました。
栄養状態を表すアルブミンなどの血液成分と生存年数、病気との関連について、詳しく解析を行いました。


その結果、アルブミンの値が低い人たちは、そうでない人たちより生存率が低い、つまり、長生きできない傾向があると分かってきました。


ほかにも、認知症の前段である認知機能の低下を引き起こすリスクが2倍。
脳卒中、心臓病のリスクは2.5倍に上がる、という結果も出ました。












アルブミンは、肉や魚などのたんぱく質をもとに体内で作られるもので、筋肉や血管、免疫細胞などの機能に不可欠な成分です。
そのため、アルブミンが減ると、筋肉が落ち、血管がもろくなり、免疫機能も低下します。






年をとると、多くの場合、アルブミンを作る力が徐々に弱まる傾向にあります。
これが、いわゆる老化です。
だからこそ、高齢者は若い時以上に意識して、肉などのたんぱく質を多くとらないと、アルブミンの減少が加速。
老化が早まり、さまざまな病気が進行する要因となるのです。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


東北大学大学院の門間陽樹助教・永富良一教授の研究


永富良一先生は数カ国後がぺらぺらで頭はいいし、スポーツの実技もこなしてしまうスポーツ万能の研究者だ。海外を飛び回る一方、宮城県でお年寄りの健康調査を地道にしてこられた。震災後も被災地の仮説住宅に通い支援をしている。


これまでの患者の人権を無視した、「殴るのが、治療の一環」など、科学とは呼べないPTSD研究に風穴を開けて欲しい。


※    ※    ※



2014-6-11-1.jpg

東北大学 プレスリリース



東北大 震災前の生活習慣などが災害後の精神的ストレスと関連すると発表 QLifePro医療ニュース


震災前のデータを分析


東北大学は5月2日、仙台市内の勤労者を対象に東日本大震災発生以前から行っていた健康調査のデータを解析し、震災発生前の身体状態や生活習慣が震災発生後の精神的ストレスと関連するとの研究結果を明らかにした。


同研究は東北大学大学院 医工学研究科 健康維持増進医工学分野の門間陽樹助教、永富良一教授のグループによって行われ、4月23日PLOS ONE(電子版)に掲載された。


同研究では、災害の発生に影響を受けず、かつ、修正可能な身体機能や生活習慣に着目することで、震災発生前の身体機能、生活習慣および既往歴などが、震災発生5ヶ月後の精神的ストレスレベルと関連が認められるかについて検討した。


2010年に研究に同意した健診受診者1,185名を対象に生活習慣に関するアンケートと人口統計学的特性、既往歴、脚伸展パワーを評価。さらに、災害発生後の2011年、震災による精神的ストレスの指標として改訂版出来事インパクト尺度(IES-R)の評価を行い、震災による家屋被害、人的被害および仕事量の増減についてアンケートを実施した。


追跡不可能者や欠損値を除いた522名を対象に分析したところ、男性においては脚伸展パワーが高い人はIES-R得点は低く、毎日お酒を飲んでいた人および抑うつ傾向であった人はIES-R得点が高いという関連が認められたという。また、女性においては、抑うつ傾向があったものはIES-R得点が高い関連が認められ、高血圧であった場合もIES-R得点が高いという関連が認められたという。


日常生活の改善・維持により、災害に伴う精神的ストレス耐性獲得の可能性


これまで大規模自然災害時の心的外傷後ストレス障害(PTSD)の危険因子として被害状況や性別・精神疾患既往歴といった因子が特定されてきたが、これらの項目は災害が発生しないと評価できず、修正が困難もしくは不可能だった。


同研究は世界でも初めて、災害発生前の状態が災害発生後の精神的ストレスに影響を与え、日常の身体機能の維持・向上が災害時のメンタルヘルス悪化の一次予防策になる可能性を示すものだという。


災害の発生前に評価できる項目や修正可能な項目が災害後のPTSDに影響を与えると明らかにすることで、PTSDハイリスク者を災害発生前に把握し、日常生活の改善・維持により災害に伴う精神的ストレスに対する耐性を得ることができる可能性が示された。

(浅見園子)

▼外部リンク

東北大学 プレスリリース
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


2014/08/01

夏休みの思い出 今年も八ヶ岳の西岳へ

今年も長野県にあるキャンプ場でキャンプをした。


一日目と二日目は私達家族だけで貸し切りだった。


2014-8-1-1.jpg



ランプをガスにしたら明るくてびっくり。お花は高原で良く見かける『アザミ』(真ん中)と『ホタルブクロ』(右)


2014-8-1-2.jpg



今年も八ヶ岳の西岳に登った。頂上についたら、急に雲がなくなり視界が開け八ヶ岳の麓に広がる広大な畑がはっきりみえた。今年は昨年の6時間よりも、一時間半もはやくかえってきた。息子は来年には私の体力を追い越してしまうかもしれない。


2014-8-1-4.jpg



こちらの三枚は2000メートルを越えたあたりの山の中の写真。


2014-8-1-3.jpg



このあたりを歩いているといくつも「きのこを取っちゃダメ」というような看板があってびっくり。こんなところで「きのこ」?どうしてと思ってよーーくみたら赤松があちこちに。


つまり、「きのこ」とは、普通の「きのこ」じゃなくて『松茸』のことなのね。信州産の松茸とは、こういった2000メートルの高山で、しかも山奥でとるんだ。すごいなぁ〜。


夫がいっていたけれど、きのこの専門家でも必ずといっていいほど間違えるものだそうだ。私も中毒の話はよくきくから絶対に取らないなぁ。


ところで、西岳は八ヶ岳にあるのに人気がない。 八ヶ岳の中では低いからだろうか?今年も頂上で二人見かけただけ。でも私はいつも貸し切り状態で気にいってしまった。


それだけ人がいないにも関わらず、山の中はキャンプ場よりも携帯がつながる。万が一のためにつながるようにしてあるのだろう。子どもが初めて八ヶ岳に挑戦するにはちょうどいいんじゃないだろうか。


八ヶ岳 wikipedia より引用


南八ヶ岳

編笠山 (2,524m)
西岳 (2,398m)
三ッ頭 (2,580m)
権現岳 (2,715m)
赤岳 (2,899m) - 最高峰
中岳 (2,700m)
阿弥陀岳 (2,805m)
横岳 (2,829m)
硫黄岳 (2,760m)
赤岩の頭 (2,656m)
峰の松目 (2,567m)
夏沢峠 - 南八ヶ岳・北八ヶ岳の境界とされる


北八ヶ岳

箕冠山 (2,590m)
根石岳 (2,603m)
天狗岳 (2,646m)
中山 (2,496m)
丸山 (2,330m)
麦草峠 - 国道299号が通過
茶臼山 (2,384m)
縞枯山 (2,403m)
北横岳(横岳) (2,480m)
大岳 (2,381m)
双子山 (2,224m)
大河原峠
蓼科山 (2,530m)
八子ヶ峰 (1,833m)










2014/05/23

田中宏暁先生の「スロージョギング」「ニコニコペース」 鈴木正成先生の「ダンベル体操」

私は学生時代、運動などほとんどやっていなかった。運動習慣が身に付いたのは、曾祖母や祖母が深刻な病におかされていったのを目の当たりにしたからだ。



新装版 15分で効く!  基本のダンベルエクササイズ―ワンセットの動きがわかる貼って使えるポスターつき (主婦の友ベストBOOKS)新装版 15分で効く! 基本のダンベルエクササイズ―ワンセットの動きがわかる貼って使えるポスターつき (主婦の友ベストBOOKS)
(2012/08/02)
鈴木 正成

商品詳細を見る


祖母は糖尿病を上手くコントロールできず、脳梗塞になってしまった。リハビリをしてくれる病院を探したが、近くになく、自宅から遠く離れた病院にお世話になることになった。


がんや糖尿病など、生活習慣病と呼ばれる病は防ぐことができないのだろうか。子どもの頃、「がん」という病というものが怖くてたまらなかった。


大学生の時、夫の講義を受け、少しずつ努力していった。


今、バスも自転車にも乗らない生活をしている。私のまわりには歩いて買い物に行く人はあまりいないようだ。だから皆に言われる。「よく歩いているね」「いつも重い荷物を持っているよね」


でも、こうした努力をしている人は着実に増えているようだ。


朝や夕暮れ、走っている市民ランナーの姿は当たり前になった。祖母が倒れた頃には考えられなかった光景だ。女性誌がマラソンの特集を組むようになるなんて!


ラン仲間に教えたくなる 旅×ハーフマラソン FRaU X BRAND

2014-5-23-3.jpg


あれから、世の中は大きく変わっていったと思う。


私は運動生理学という学問は、地味だけど、私達の生活を明るい方向に変える、素晴らしい学問だと思っている。


「ダンベル体操」の提唱者として有名な鈴木正成先生という先生がいらした。やはり夫の知り合いの先生で、教え子に慕われた素晴らしい指導者だった。


今、「カリスマトレーナー」がもてはやされるが、運動生理学やスポーツの世界は、一人のカリスマの力で変わっていくのではない。田中宏暁先生や鈴木正成先生のような、縁の下の力持ちのような方がいらしゃるからだと思っている。


運動をはじめた大学生の頃は、トレッドミルに15分がやっとだった。その私が走るようになったのだ。昔の知り合いは皆驚くよ。


見えないビジネス「パブリックアフェアーズ戦略」についてずっと考えている。


「ニコニコペース」や「スロージョギング」が広まっていったのは、NHKの「ためしてガッテン」など、テレビの力も大きいかもしれない。似ている部分はある。


夫が言っていた。先生の講習会が各地で開催されているのは、先生を慕う教え子の皆さんや夫のような知り合いが多いからだそうだ。参加した方がネットで広めている、ということもあるそうだ。確かに、田中先生のお名前を検索してみると、一目瞭然だ。


ビジネスで仕掛けた戦略で、同じことができるのだろうか?私は「私も走ってみたい」と思っただろうか?


パブリック・アフェアーズ  public affairs  Weblio辞典

PR・広報という考え方から発展させ、情報を公衆や利害関係者に一方的に発信するだけでなく、ある公共問題について、関係者の納得と理解を求めるために行われる企業コミュニケーション活動。双方向のコミュニケーションが重視される。PRと同義的に用いられるが、PRという用語の持つニュアンスが必ずしも良くないため、PRに代えて使用されるようになった側面もある。


大きな揺れ戻しがおきるのは、コミュニケーションでなく一方的すぎる、というシグナルではないのか。シグナルが出ているのに、このまま前進するのだろうかーーーーー


テレビをはじめ新聞や雑誌の影響力は明らかに低下している。にもかかわらず、マラソンやジョギングはまわりでどんどん広まっている。広めてきた夫もついていけないほど若い人達が熱心だそうだ。もしかしたら時代がかわりつつあるのかもしれない。


「あの人のようにやってみたい」と思わせる人が世の中に増えていくことの方が影響力を持つ時代ではないだろうか。


田中先生のFBを見ていると、楽しそう。お酒が大好きだそうだ。飲み過ぎに注意して、いつまでもお元気で!


田中宏暁教授のスロージョギング Facebook


2014-5-2-3.jpg





2014/05/22

田中宏暁先生の「スロジョグ」大作戦!

今日から気分を変えて、運動や健康についても書いていこう。今とても健康なのだ。



賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ
(2005/03)
田中 宏暁

商品詳細を見る



昨年の12月15日、京王の電車・バス 開業100周年記念 京王アニバーサリー駅伝に参加した。息子が京王線が好きだからだ。当日会場に行ったら、すごい人でびっくりした。マラソンやジョギングは人気があると知っていたけれど、一万人近くの方が参加するとは知らなかった。

参加した駅伝が終了した時の写真 

2014-5-23-2.jpg



それも無料で参加できる12、2キロ駅伝ではなく、有料のほうに参加者が集まる。雑誌などで『企業対抗駅伝』が人気、ということを知っていたけれど、本当にすごい。


夫の知り合いに福岡大学スポーツ科学部の田中宏暁先生という方がいる。お書きになった本がベストセラーとなり、提唱されている「ニコニコペース」や「スロージョギング」という言葉はすっかり定着した。市民ランナーに大変人気のある先生だ。


私は、こうした駅伝大会が盛り上がるようになったのは、田中先生のような指導者の地道な指導の賜物だと思っている。市民ランナーの場合、元オリンピック選手などより田中先生のような指導者の方が、親しみがあっていいのかも。


取材を受けたことのある新聞記者さんも教えてくれた。その記者さんは、田中先生のところに取材に行き、フルマラソンを完走したそうだ。


田中先生の提唱されている「ニコニコペース」とは、一日30分から一時間、無理せずニコニコを保てるくらいのペースで、走る、というものだ。はじめは30分からはじめ、一日一時間程度続けていくと自然にフルマラソンが完走できる、と言っていた。


本当かしら?確かにネット上には田中先生のファンが大勢いるようだ。見ていたら楽しそう。私も走りたいと思うようになった。


今から三年前ほど前のことだった。


ところが、いつまでたっても私のニコニコペースじゃ、フルマラソンが時間内には完走できないことがわかってきた。「田中先生の言うようにニコニコペースで走っても、上達しないよ。時速5〜6キロぐらいでしか走れない」と夫に泣きついた。


すると夫が教えてくれた。田中先生は現役時代優秀な選手だったそうだ。今でも、かなり速いペースで走るそうだ。フルマラソンを何回か完走している夫でも追いつけないそうだ。


それじゃ、私のイメージする「スロー」とか「ニコニコ」じゃないみたい。


そのうえ、「なんでマラソンを走る必要があるんだよ。健康に悪いじゃないか」と言われてしまった。そうなのだ。マラソンは必ずしも健康に良いとは言い切れないような運動。だから私は有酸素運動をしていたのに‥‥。皆が楽しそうに走っていると、自分もやりたい!と思えるから不思議。


今から20年ほど前のことだ。日経新聞に夫のインタビューが掲載された。「ずっとスポーツをやってきたけれど、因習的しごきに疑問を持って今の世界に飛び込んだ」そんなことをこたえていたと思う。


ところが、医学部でお世話になって研究を続け、最近わかってきたそうだ。


一昔前、「因習的しごき」で無理矢理やらせていたのと、今の科学的なトレーニング方法でも、こなさないといけない練習量は同じかもしれないそうだ。


田中先生のところに行った方は「自然と長い距離を走れるようになった。すごい!」と思うそうだ。でも、「結局近道はない、ということなんだよ」と教えてくれた。


自分でやってみてよくわかった。たぶん、入り口が違うだけで、そうなんだ。そろばん塾に通わせたお母さん達も似たようなことを言っている「すぐに暗算ができると思っていたのに」。勉強や子育てなど、人生のいろいろなことに当てはまるかもしれない。


『スロー』『ニコニコ』=『楽な近道』じゃないということだ。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

運動習慣に「スロジョグ」大作戦! 横浜・戸塚区 2014.4.29 22:24 産経ニュース


「スロージョギング(スロジョグ)」と呼ばれるゆっくりペースのジョギングで、子育て・働き世代に楽しみながら運動習慣をつけてもらおうと、横浜市戸塚区が「とつかスロジョグプロジェクト」を本格化させる。


 スロジョグは福岡大スポーツ科学部の田中宏暁教授が推奨する運動。初心者は時速4~5キロを目安▽かかと着地より衝撃が少ない足の指の付け根着地を心がける▽1日の目標はトータル30~60分-などのポイントがある。スロジョグのフォームを守って走ると、カロリー消費はウオーキングの約2倍となるほか、生活習慣病予防や脳の活性化にも効果があるとされている。


 戸塚区では平成25年度からスロジョグの普及に乗り出した。昨年度は区内を走る講座を2回開催したところ、参加者から「歩くスピードで走るのが難しかった」「もう少しスロジョグのことを教えてほしい」といった声が相次いだといい、今年度は関連イベントを強化した。


 30日からはスロジョグマップのほか、更衣室やトイレを利用できる「ランニングステーション」の情報を掲載したカード型のパンフレット3千部を戸塚区役所やランニングステーションなどで配布する。


 また、6月7日午前10時から戸塚スポーツセンターで田中教授の講演会が開かれ、スロジョグの効果と走り方の5つのポイントやスロジョグを続けるコツを実技を交えて披露する。メーンターゲットに据える区内在住・在勤の20~50代を優先して150人を募集する。


 このほか、6月からは柏尾川河川敷などを走る「ナイトラン」も実施する。いずれも問い合わせ・申し込みは戸塚区福祉保健課(電)045・866・8426。


 同課の担当者は「ジョギング経験のない人や運動が苦手な人でも楽しく走れるスロジョグを知ってもらい、運動の習慣をつけてほしい」と話している。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*





2013/11/21

いつもうつむいていたのに・・・

NICU(新生児集中治療室)に子どもが入院している時、いつもうつむいていた。この先どうなってしまうのか不安だった。


先生はやさしかったけれど、近づいてくる時はよいことはあまりない。例えば「感染症にかかっているので危険な状態です」とか、「未熟児網膜症なので、手術しますが目が見えるようになるかわかりません」など、命にかかわることや障害が残るかもしれない、ということしか言わない。気の休まるひまがない。終わりのないジェットコースターにのっているみたいだった。


先生はいつも忙しく病気の赤ちゃんの治療をしていた。もっと大変な赤ちゃんをみているのだ。だから先生が他の赤ちゃんを診察している時に、私は抜き足差し足でNICUから出ていくようになってしまった。「先生に会わなければ、悪い話も聞かなくていい」と思ってしまったのだ。そういうお母さんはあまりいないらしいけれど・・・。心の許容量は一杯であふれ出しそうだった。毎日面会にいくのも気がすすまなかった。


いつも下を向いていたので目に入ってきたのが先生や看護師さんがはいているスニーカーだった。私は救急搬送先がなければ死んでいてもおかしくなかっただろう。子どもは退院してもどうなるかわからないし、「もうあんな靴をはいて山に行くこともないか」とちょっと悲しく思っていた。


退院したのは今から11年前のちょうど今頃だった。あの頃は人目をさけるように傷つかないように生きていた気がする。


このままじゃいけないと、少しずつ世界を広げていった。NICUでいつも見てたような靴が欲しいと思った。



シューズ




最近走るようになった。以前は走ろうとなど絶対に思わなかった。



2013-11-21-1.jpg



今のほうが救急搬送される前よりずっと私らしい気がする。少しくらい辛いことがあったほうが『生きている』気がするのだ。



2013-21-21-2.jpg



桜がさく頃が一番だと思っていたけれど、今日のような澄み渡った秋の空も天国みたい。先日旅立たれた『どーもの休日♪~しかしなんだね。ガンだって~』のanms1024さん天国でお元気だといいなぁ。



2013-11-21-3.jpg