2014/08/01

夏休みの思い出 今年も八ヶ岳の西岳へ

今年も長野県にあるキャンプ場でキャンプをした。


一日目と二日目は私達家族だけで貸し切りだった。


2014-8-1-1.jpg



ランプをガスにしたら明るくてびっくり。お花は高原で良く見かける『アザミ』(真ん中)と『ホタルブクロ』(右)


2014-8-1-2.jpg



今年も八ヶ岳の西岳に登った。頂上についたら、急に雲がなくなり視界が開け八ヶ岳の麓に広がる広大な畑がはっきりみえた。今年は昨年の6時間よりも、一時間半もはやくかえってきた。息子は来年には私の体力を追い越してしまうかもしれない。


2014-8-1-4.jpg



こちらの三枚は2000メートルを越えたあたりの山の中の写真。


2014-8-1-3.jpg



このあたりを歩いているといくつも「きのこを取っちゃダメ」というような看板があってびっくり。こんなところで「きのこ」?どうしてと思ってよーーくみたら赤松があちこちに。


つまり、「きのこ」とは、普通の「きのこ」じゃなくて『松茸』のことなのね。信州産の松茸とは、こういった2000メートルの高山で、しかも山奥でとるんだ。すごいなぁ〜。


夫がいっていたけれど、きのこの専門家でも必ずといっていいほど間違えるものだそうだ。私も中毒の話はよくきくから絶対に取らないなぁ。


ところで、西岳は八ヶ岳にあるのに人気がない。 八ヶ岳の中では低いからだろうか?今年も頂上で二人見かけただけ。でも私はいつも貸し切り状態で気にいってしまった。


それだけ人がいないにも関わらず、山の中はキャンプ場よりも携帯がつながる。万が一のためにつながるようにしてあるのだろう。子どもが初めて八ヶ岳に挑戦するにはちょうどいいんじゃないだろうか。


八ヶ岳 wikipedia より引用


南八ヶ岳

編笠山 (2,524m)
西岳 (2,398m)
三ッ頭 (2,580m)
権現岳 (2,715m)
赤岳 (2,899m) - 最高峰
中岳 (2,700m)
阿弥陀岳 (2,805m)
横岳 (2,829m)
硫黄岳 (2,760m)
赤岩の頭 (2,656m)
峰の松目 (2,567m)
夏沢峠 - 南八ヶ岳・北八ヶ岳の境界とされる


北八ヶ岳

箕冠山 (2,590m)
根石岳 (2,603m)
天狗岳 (2,646m)
中山 (2,496m)
丸山 (2,330m)
麦草峠 - 国道299号が通過
茶臼山 (2,384m)
縞枯山 (2,403m)
北横岳(横岳) (2,480m)
大岳 (2,381m)
双子山 (2,224m)
大河原峠
蓼科山 (2,530m)
八子ヶ峰 (1,833m)










コメント

非公開コメント