2014/10/17

被害者と家族の『人権』 子どもの人権を守って欲しい

一週間前、「六号通り診療所所長のブログ」を書いておられる石原先生が信州大学の池田修一先生の論文について解説しておられた。


2014-10-15.jpg



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


ヒトパピローマウイルスワクチン接種後の末梢交感神経障害について [医療のトピック] 六号通り診療所所長のブログ より一部引用


この文献が海外の一流誌ではなく、
微妙な媒体に報告されているのは、
速報性という面もありますが、
そうした疫学的な検討や病因についての検証のないことも、
その要因ではあると思います。


しかし、日本において、
ワクチン接種とその後の有害事象についての、
正確な疫学データは存在していませんし、
自律神経の検査を全ての事例で詳細に行なうことも、
実際には困難であるように思います。
更にはこの問題は一種の政治問題化しているので、
厳密に科学的な結論を出すことは、
既に不可能に近いのではないかと思います。



臨床医学の立場としては、
現在苦しんでいる患者さんの立場に立ち、
1人でも多くの患者さんに適切な診断を行なって、
その治療を積み重ねることが、
何よりも大切なことなのではないかと考えます。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


ツイッターでのやり取りをみていたら、私は心が沈んでいった。私がみてきた事実とは違うからだ。もう触れないでおこうかと思ったけれど・・・


被害者連絡会は神奈川県庁に押しかけていないし、中心的な存在である女性「市議」さんに対しても、事実とかけ離れた批判がなされている。


ブログには記録を残しておこうと思う。


「市議」さんは公表しておられないけれど、患者さんを診て下さる医師が増えているのは彼女の功績だ。「この先生は」と思う先生がいると、どんなに遠くでも、何度も足を運び、頭を下げてお願いしておられるのだ。


被害を訴えている方の症状はあまりにも重い。 だから、公務の合間に全国を駆けずり回って被害者を支援している。


石原先生のおっしゃるような「現在苦しんでいる患者さんの立場に立ち、適切な診断を行う」臨床医がいないことの方が問題ではないのか。因果関係があろうとなかろうと、治療できる体制を整えないことには、はじまらないと思う。


私は被害者連絡会の会員ではない。


だからこそ、どんな方々が支援をし、被害を訴えておられる方が、どのような状況なのか、自分で足を運び、自分の目でみて何ができるか考えようと思ったのだ。そういうことをせずに、「カルト」や「トンデモ」と一方的に決めつけられ、拡散される怖さを知った。


被害者のお母様が公開しておられる治療中のお嬢さんのご様子


2014-10-17-2.jpg


娘、頑張っています。
今日は吸着治療3回目。
じわじわきています。
子宮頸がんワクチンの副反応がネタだとか
カルトだとかデマだとか言う人たち、
本当に健康で平和なんだなぁと思います。



ツイッターでの議論をみたくなくなったのはもう一つ大きな理由がある。被害者の個人情報があっというまに拡散されてしまうからだ。それも被害者の通院している医療機関、主治医の名前、診断名などの患者の個人情報だ。


連絡会に登録しているのは「生きるのに精一杯」という方も多いそうだ。被害者と家族の『人権』を、もう少し尊重して欲しいものだ。


人権 wikipedia より一部引用

日本における人権

基本的人権とは、人間が、一人の人間として人生をおくり、他者とのかかわりをとりむすぶにあたって、決して侵してはならないとされる人権のことである。すべての人間が生まれながらにして持つ。

基本的人権は、生命、財産、名誉の尊重といったような個別的具体的な権利の保障へと展開することが多い。このため、体系化されているさまざまな権利を総称して「基本的人権」ということもある。



人権侵害とは はてなキーワード

人権を侵害すること。

具体例

人種や性別・思想や信ずる宗教などを根拠として、社会的に不当な扱いを強いたり罵倒・暴言を吐くこと
未成年者に労働を強いたり、学習の機会を奪ったりすること

ようするに、「人が人らしく社会活動を送ること・生きる事」が、何らかの人的要因によって妨害されている状態。



法務省 子どもの人権SOSレター


2014-10-17.jpg



ツイッターで拡散しておられる医療者はご存じだろうか。今、小学校では法務省が啓発用に作った「人権侵害」に関するチラシが頻繁に配布される。そこにはこのように書いてある。


SOSミニレターはこんなふうにつかってね!

例えば
「携帯サイトやインターネットで悪口を書き込まれた」


人権てなに??


人権とは一人ひとりが人間らしく生きるための権利です。人は生まれたときから、誰もがこの権利を持っています。言葉や暴力で傷つけられたり、無視されるのは、大切な人権が守られていないということです。



コメント

非公開コメント