2014/11/27

紅葉の高尾山 その2

一時過ぎに高尾山に到着。


こちらは高尾山の薬王院。薬王院のおかげで高尾山は「パワースポット」と呼ばれるようになり、若いお客さんが増えたようだ。毎年夏は、山頂で「高尾山ビアマウント」開催される。京王線が夏の初めになると、中刷り広告で宣伝するため、沿線住民に大人気になった。さらに、あの「ミシュラン」が、最高の三ツ星の観光地と評価したため、海外からのお客さんも増えている。この日はアジアからのお客さんが多かった。


2014-11-15-8.jpg

2014-11-15-9.jpg



混雑しているので、三号路で下山することに。三号路にはスピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが修行したという「琵琶滝」がある。高尾山が「パワースポット」として有名になったのは、江原さんの力も大きいと思う。この、こぢんまりとしたお堂と滝が、いつの間にか人気の観光名所になってびっくり!


2014-11-15-10.jpg

2014-11-15-11.jpg



下山して高尾山ケーブルカー、清滝駅に向かう途中にあるお地蔵様。


2014-11-15-12.jpg



高尾山のケーブルカーは「途中、608‰(31度18分)という、鉄道事業法準拠の日本の鉄道における最急勾配が存在する」そうだ。(wikipediaから引用)


2014-11-15-13.jpg



こちらは9月にリフトにのった時の写真。ケーブルカーの他にリフトもる。急勾配を登っていくので晴れた日には遠くまで見渡せる。スキー場のリフトとは違う面白さがある。


2014-09-05.jpg



高尾山ケーブルカー清滝駅前の紅葉もきれいだった。


2014-11-15-14.jpg



清滝駅から高尾山口までの歩道。2時ちょっと過ぎなのにまだ賑わっていた。


2014-11-15-16.jpg




コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 高尾山リフト

コメントありがとうございます!鍵マークがあるのでお返事だけ書かせていただきます。


ブログのテーマとずれるけれど、時間をかけて一生懸命書いたのです。でも、他の方のブログをぐるぐるみると「写真が私と違ってきれいだな」なんて思っていたんです。


私も、引用させていただくことがあるのですが、今まで許可をいただくことがなかったかも。。。ご丁寧にありがとうございました。

No title

私のブログにも訪問いただき、コメントもありがとうございました。他の記事も少し見せていただきました。深い洞察力をお持ちなんだなあと感銘いたしました。今後も時折拝見させていただきます。

Re: No title

リフトの写真は、実は10枚ぐらいとったんです。

私はiPodでとっているので、どうしても・・・。

でも、ブログを拝見し、並んでいる写真の中に入ると、
なかなかいいかも、とはじめて思いました。

私のとった写真が、第二の人生を歩んでいるようで、
うれしくなりました。インターネットというものは、
このようなつながりを運んでくれるので、
やっぱり良いなあ、と思いました。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。