2015/02/16

空に飛行機雲がくっきり見えた日!

先週、空をふと見上げると青く晴れ渡った空に、くっきりと飛行機雲が!!私は飛行機雲をみると「良いことがある」と思うことに決めている。


2015-14-1.jpg



そう思うと、本当に良いことがありそうでしょう?


でもこの日は、本当にびっくりする出来事が!!


2014-10-14-0.jpg



一つの時代が終わり、新しい時代にかわっていくのかも。


新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」:テレビ東京


2015-2-15-1.jpg



今年のお正月、『大江戸捜査網』という時代劇を夫と息子が喜んでみていた。藤原紀香さんの着物姿が素敵だった。


(ストーリーを知らない方はこちらをクリックしてみて下さい↓↓↓)


隠密同心 心得の条

『地蔵に赤いハチマキ。
それは隠密同心の集合の合図である』




2015-2-16.jpg



『大江戸捜査網』といえば


『隠密同心心得之條 

我が命我がものと思わず 

武門之儀あくまで陰にて 

己の器量伏し

御下命如何にても果す可し

尚死して屍ひろう者なし

死して屍ひろう者なし』



というナレーションがとっても有名。


こういう人達はドラマの世界にしかいないのかと思っていたけれど・・・現実の世界にもいるみたい・・・。


似たようなストーリーで緒形拳さんや藤田まことさんが主役を演じた『必殺仕掛人』『必殺仕事人』という時代劇もあったなぁ、と調べてみると、「松平氏が極秘につくった組織」という設定の『大江戸捜査網』に近いのかも。


『大江戸捜査網』wikipedia より引用


概要

秘密捜査員・隠密同心たちが、変装、潜入、囮など様々な手段を駆使しながら探索、事件の裏にはびこる江戸の悪を斬り捨てていく痛快時代劇。隠密同心とは松平定信が極秘に作った組織で、彼の命を受けた幕臣が隠密支配となって統括している。メンバーは、普段は町人として生活しており、江戸町内の地蔵の鉢巻きの合図を元に集結して、指令を受ける。メンバーは皆、隠密支配から承った証の懐剣を所持しており、ここぞというときに、悪人に見せつける場合もある




必殺仕事人 仕掛之巻 (初回限定生産) [DVD]必殺仕事人 仕掛之巻 (初回限定生産) [DVD]
(2007/11/07)
藤田まこと、伊吹吾郎 他

商品詳細を見る



内容

三田村邦彦演じる“簪の秀”が初登場してブームを巻き起こし、「仕事人」シリーズの原点となった「必殺」シリーズ第15弾のBOX第4弾。同心の中村主水を中心に、浪人の啜左門、飾り職人の秀らが悪と戦う。



これまで駆け抜けてきた数年間が頭に思い浮かんだ。本当にいろいろなことがあったなぁ。


ほんの少しお休みをしようと思います。






コメント

非公開コメント