2015/09/30

『新型出生前診断』の問題点について その5  謎に満ちた『ジーンテック(GeneTech)株式会社』 前編

●『ジーンテック(GeneTech)株式会社』について


こちらは「国立大学法人大分大学」が公開している公共調達の適正化についての資料。実は私が『ジーンテック(GeneTech)株式会社』に興味を持ったのは、この資料をネットで偶然見つけたからだった。まず私が興味を持った理由を書いてみよう。


※    ※    ※



2015-9-29-1.gif

※    ※    ※



ジーンテック社と随意契約する理由が、「本検査(「新型出生前診断」)に関する総合的な取り扱いが可能な業者は日本でGeneTech株式会社のみであるため」と記載されているのだ。


ちなみにこちらは今年2015年2月13日に、臨床検査受託会社の大手『株式会社エスアールエル』から出された文書。エスアールエルもシーケノム社とライセンス契約を結んだことが記載されている。これからは、ジーンテック株式会社だけが検査を行うわけではないようだ。


※    ※    ※



2015-9-29-0.gif


エスアールエルは臨床検査室の品質と能力に関する特定要求事項に関する国際規格「ISO15189」や国際的な制度管理プログラムである「米国臨床病理医協会(CAP)の認定」を取得しています。

※    ※    ※



しかし冒頭で紹介した文書にあるように、少なくとも、2013(平成25)年時点では、国内で『新型出生前診断』に関する業務を取り扱える会社は、「ジーンテック株式会社」1社だけだったようだ。


ここで大きな疑問に突き当たる。このジーンテック株式会社とは、いったい誰が、いつ、何を目的につくった会社なのだろう?


●なぜジーンテック社は国内独占販売契約を締結できたのか?


そこで『ジーンテック(GeneTech)株式会社』について調べてみた。


※    ※    ※



2015-9-29-2.gif

※    ※    ※



ジーンテック(GeneTech)社の公式Webサイトの会社概要には、「平成26年 米国Sequenom社とNIPTに関するライセンス契約を締結」と記載されている。


現在日本で行われている新型出生前診断は、このアメリカのシーケノム社が確立した検査法といわれている。前回記したように、ジーンテック(GeneTech)社は、アメリカのシーケノム社の国内代理店だ。しかしジーンテック(GeneTech)社の公式Webサイトをみていくと、少々不思議に思うことがある。以下の記載だ。


※    ※    ※


GeneTech株式会社オフィシャルサイト お知らせ

2014/12/09 Sequen社からのNIPに関する技術移転を完了し、弊社「GeneTechかずさラボラトリー」 の受託体制が整いましたため、来年1月より国内解析によるNIPTサービスを開始いたします。


※    ※    ※



つまり、ジーンテック(GeneTech)社は設立当時、自前のラボを持っていなかったということだ。


会社概要を見る限り、私にはジーンテック(GeneTech)社が、国内独占販売契約を締結できた理由がよくわからない。大手の株式会社エスアールエルは、私でも知っているほどの実績もあるからよくわかる。文書に記されているように、国際規格「ISO15189」や国際的な制度管理プログラムである「米国臨床病理医協会(CAP)の認定」も取得している。


そもそも2010(平成22)年10月に、ジーンテック(GeneTech)社の前身である「スキャン株式会社」が設立された経緯も不明である。「資本金5億3,250万円」という現在の規模を考えると『NIPTコンソーシアム』と同様、「不思議」という表現がぴったりだ。


ここで頭をよぎるのは、先日の伊藤隼也さんの産婦人科学会が作成した倫理指針に関するコメントだ。調べると確かにコメントを裏付ける記載が見つかった。当然、この指針の作成には、『NIPTコンソーシアム』のメンバーの方々も参加しておられるだろう。と、いうことは『NIPTコンソーシアム』や『ジーンテック(GeneTech)株式会社』の情報公開が不十分なのは、何か別の理由があるのでは、と考えてしまう。


※    ※    ※



フジテレビみんなのニュース 「『新型出生前診断』わが子の障害・・・母の選択 」 その5


伊藤隼也さん

「若い人でも検査を受けたいという方が出てきたりとか、実は、この検査を産婦人科学会が倫理指針で一般の妊婦に説明する必要はない、とまで言いきっているんです。非常に問題を多く抱える検査だということですね」







2015-9-29-5.gif2015-9-29-6.gif



中編に続く

コメント

非公開コメント