2016/01/25

はじめての講演

先週、はじめての講演をした。(講演会場↓)


2016-1-21.jpg


何週間も前からパワーポイントでスライドを用意し、原稿を書いた。人前で話すのが大の苦手だから、今回のようなお話はお断りしてきた。けれどテーマが企業の社会的責任。だからとがんばることにした。





お時間は1時間、ということだった。


今までは自分の話をするんじゃなく、一例の症例発表というような感じだったから、時間をいただいても10分程度。だからパワーポイントを用意する必要もなった。


一人で家にいる日中、練習を何度か繰り返した。1時間めいっぱい話につかうんじゃなく、半分ぐらいの時間話して、あとは皆で話し合いましょう、というスタイルにした。


当日は、結構思い通りにできた。かかった時間も、家で練習した通りの40分程度。


私が驚いたのは、話をきいて下さった方が喜んでくれたことだった。退出する時に、「ありがとうございました」といったら、私のために名刺を手に何人もの方々ふぁ集まってくれた。


私にはメディアをはじめ、引き立ててくれる人など誰もついていない。


これはもしかたら、世の中が大きく変わる、というサインなのかもしれない。本当にそう思える一日だった。


コメント

非公開コメント