2016/04/08

週刊文春 カリスマ女医宋美玄にも「有名病院留学」詐称疑惑を読んで その6 文春の本当の狙いはどこにあるのか



●週刊文春に上昌広医師の写真とツイートが掲載されていた・・・


昨日買った、週刊文春(2016年4月14日号)を読んで驚いたことがある。「薬害訴訟へ『子宮頸がんワクチン』少女を泣かせたのは誰だ」という特集まであり、どこかで見たような方々へのインタビューが掲載されていたからだ。なんと、上昌広医師のツイートの紹介と取材まである!私は文春の記者さんにお目にかかったことがないから、本当にビックリした。


週刊文春(2016年4月14日号)「薬害訴訟へ『子宮頸がんワクチン』少女を泣かせたのは誰だ」と上昌広医師

2016-4-8.png

2016-4-8-2.png


前回紹介したように、 宋美玄医師が有名になったきっかけの1つは、上医師と関係が深いロハスメディアが出版した「いつかお母さんになるあなたへ 妊娠の心得」という本だった。


●文春の本当の狙いは、どこにあるのか


大野病院事件後、宋医師はどうして、あれほどメディアに露出するようになったのだろう。私は上医師の『メディア戦略』と、宋医師のメディアへの露出は関連があるんじゃないかとずっと思っていた。文春の本当の狙いもまた、上医師の『メディア戦略』にあるのだろうか。二つ同時に掲載された文春をみて、ふと、そんなことを考えた。


●論点は『FMFが資格を与えるビジネスなのか』じゃないのか


ところで宋医師は、ご自身のブログで文春の記事に反論している。読んだ限り、論点である『FMFが資格を与えるビジネスなのか、否か』への回答になっていないと思う。それよりも文春の記事が、なぜ『日本人医師への侮辱』になるのだろうか?さっぱりわからない。それこそ論点のすり替えだと思ってしまう。


宋美玄氏、『文春』経歴詐称疑惑を否定「日本人のドクターたちを侮辱する記事」 芸能ニュース 2016-04-07 11:30ORICON STYLE


2016-4-8-5.png


そもそも文春が自発的に取材をはじめたとは限らないし、告発したのは文春じゃなくて、日本人医師かもしれない。


なぜスクープを連発できるのか  新谷学・週刊文春編集長を直撃 ヤフーニュース!にこういうことが書いてあって、非常に気になっていた。


今年に入ってスクープを連発しているから、たれ込みは多い。「ウィキリークス」ならぬ「文春リークス」という情報提供コーナーをウェブに設けている。設置から1年で2700件が集まった。膨大な情報量だが、すべてが記事にする価値がある情報ではない。膨大な情報の中から、ネタを見極めることが大切だ


●週刊文春と宋医師の主張、どちらが支持されているのか


それではどちらが支持されているのだろう。


これはGoogleで「 宋美玄 経歴詐称疑惑」と検索した結果だ。パッとみた感じ、世間の関心は・・・ほとんどないようだ。


2016-4-8-3.png


その一方で面白いと思ったのは、文春への反論が、ネットメディアだけでなく、新聞社のサイトにまで紹介されていることだ。先ほど紹介した記事は、オリコンのサイトに芸能ニュースとして掲載されていた。


大野病院事件の頃には、多くのブロガーに支持されていたのに、一般のブロガーでこの件を取り上げる人もほとんどいない。スルーされている。宋医師は一時期、女性誌で見かけないことがないほど頻繁に取り上げられていたから意外だった。


宋医師の文春への反論が『芸能ニュース』として扱われているのをみると、これこそがまさに『メディア戦略』なんじゃないかと思う。


Googleの検索結果って、意外と侮れないんじゃないのかな。文春が本当に伝えたいことを私たちに教えてくれているみたいだから。


コメント

非公開コメント