2016/05/09

モーニングCROSS - ひとこと言いたい! 田中康夫氏「子宮頸がんワクチン 新手の公共事業」その1


●村中璃子氏の発言を取り上げたテレビ番組 TOKYO MXの『モーニングCROSS』


『Wedge(ウェッジ)』に掲載された村中璃子氏に関してブログに書くと、アクセスが増える。


週刊金曜日「子宮頸がんワクチン被害者に矛先を向ける雑誌『Wedge(ウェッジ)』」にびっくり! JRの危機管理態勢は大丈夫? その1

『Wedge(ウェッジ)』編集長 大江紀洋氏に関する話題 前編


世間の関心が高いのだろうか?気になったので調べてみると、村中璃子氏の発言はテレビでも取り上げられていた。2016年4月12日に放送されたTOKYO MXの『モーニングCROSS』という番組だ。





しかも、村中氏を批判しているのは、以前紹介したサンデー毎日の記事をかいた、元長野県知事で作家の田中康夫氏だ。


動画を再生すると、田中氏はあの上昌広医師の顔写真とツイートを取り上げた『週刊文春』を手にしている!私は上医師が事務局長を務めた『周産期医療の崩壊をくい止める会』に参加していたことがあるので少々驚く・・・。


2016-5-9-2.png


●田中康夫氏と上昌広医師との接点 『田中康夫のにっぽんサイコー!』


実は田中氏と上医師には接点がある。こちらは田中氏が司会をしていらした『田中康夫のにっぽんサイコー!』というBS11の報道番組。2008年に上医師がゲスト出演した時の動画が、今でも公開されている。





2016-5-9-1.png

2008/07/27 にアップロード
田中康夫・ニッポン再興へのシーズSeeds
【出演】東京大学医科学研究所准教授・上昌広さん



田中氏は『モーニングCROSS』でも触れているように、医療や福祉に関心が高い。福島県立大野病院事件が社会問題化したのは、田中氏のように、社会に影響力がある政治家や論客の方々が関心を示し、積極的に情報発信をしたからだと思う。


しかし、まだ無名だった頃の上医師を取り上げたその田中氏が、上医師の写真が掲載された週刊文春をテレビ番組で掲げ、ワクチンの推進を「公共事業」と批判するなんて・・・。


田中氏が手にしていた文春には、 宋美玄氏に関する記事も掲載されていた。もしかしたら田中氏は私と同じように、大野病院事件と、子宮頸がんワクチンのロビー活動とが、1本の線でつながっていることに気づいていらっしゃるのだろうか?


週刊文春 カリスマ女医宋美玄にも「有名病院留学」詐称疑惑を読んで その1

『医療崩壊』と『メディア戦略』 世の中を動かすには『ワイドショーに出ないといけない!』その1


ということで、いつものように記録に残すため、『モーニングCROSS』の後半部分を文字におこしておこう。


続く


コメント

非公開コメント