2016/08/17

『牧本事件』と『Yahoo!ニュース』 不確かな情報を広めているのは誰なのか その3

●「医療タイムス」の本社は長野県


調べると「医療タイムス」は、『集中』と同じような、医療情報誌を出版する会社のようだ。ネットで検索して気づいたことがある。ご覧のように「医療タイムス」の本社は、池田修一教授が所蔵していらっしゃる信州大学のある長野県にあるようだ。今まで東京の会社だとばかり思っていたので少々意外だった。




●「医療タイムス」に掲載された『牧本事件』 に関する記事 『何のための研究費なのかを真摯に問う』


次にツイートの検索ができるtwilogで、上医師のツイッターのご発言から「医療タイムス」を検索する。もしかしたら、ネットで公開されているかもしれない。


上昌広(@KamiMasahiro)/「医療タイムス」の検索結果ーTwilog


するとやはり!過去の記事がダウンロードできることがわかる。さっそく1つ、1つ、ダウンロードして読んでみる。


残念ながら、Yahoo!ニュースに関係する記事を見つけることはできなかったが、あることに気づいた。これまで何度か引用させていただいた、こちらの「2013.3 研究費流用問題」というワードで作成された文書。


Ow.ly - 2013.3 研究費流用問題.docx uploaded by @KamiMasahiro


この文書の内容が、「医療タイムス」に掲載された『何のための研究費なのかを真摯に問う』 という記事の内容によく似ているのだ。


http://ow.ly/d/16Tu
2016-8-17-14.png

2016-8-17-15.png

●もしも自分の身に起きていたらと思うと怖くなる


私はこの記事を読んだ時に、ショックを受けた。同じような内容の文書が、まさか、活字になって出版されていたとは思わなかったからだ。


この2つの文書に書いてあることは、少なくとも私が教えていただいたり、自分で集めた牧本医師に関する情報とは違う・・・。こんなに短期間の間に、あらゆるメディアに、自分や自分の所属する組織のネガティブな情報が拡散されたら・・・。


もしも自分の身に起きていたらと思うと怖くなる。


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます