2014/02/12

小さく生まれた子供を社会でどう支えるか「その2」 もう一度『 前へ』!

小さく生まれた子供を社会でどう支えるか「その1」 手紙を書いてみる の続き

◇  ◇  ◇
知事記者会見 2013年9月9日
2014-2-11-1.jpg

静岡県川勝知事の言葉
「最低というのは教師の授業が最低ということ。
教師は大人なので責任を持ってもらい、反省材料にしてほしい」

◇  ◇  ◇

手紙をやっと書き終えた。「もう一度」と思ったのは、昨年放送されたNHKクローズアップ現代「幼い命を守れ~小児在宅ケア・地域の挑戦~」見て不安になったからだ。友人の小児科医も家族でこの番組を見たそうだ。感想を聞いたが、皆心配になったと言っていた。


救命していただいたことには感謝している。でも、子どもは一人では生きていけない。子どもの高度救命医療というものは、救命だけではなく社会の支援がないといけないのではないだろうか。そこが上手く伝わるといいんだけれど。以前にも手記を書いたりインタビューに答えたりしたが、その時は医療従事者と思われる人達から「救命してやったのに文句を言うな」などと一斉にバッシングされてしまった。朝起きたら首が動かなくなってしまったことも・・・。


別の友人の医師は見かねて、ある大学病院で新生児科の責任者をしている新生児科医に声をかけてくれた。この先生は私達親子のために、産まれた時からいろいろアドバイスをしてくれていた。友人には、他にも新生児科医や小児科医をしている知り合いのお医者さんがいると言っていた。退院後の支援について皆で話し合ってくれたそうだ。偶然なことにその新生児科の先生と、今の子どものかかりつけの先生は友達だそうだ。開業する前はNICUのある病院の医長をしておられたから、私の意見に耳を傾け真剣に考えてくれたみたい。


子どもが産まれた病院からは一度も連絡がなかったけれど、気にかけてくれる人は大勢いるし本当に有り難いなぁと思った。夫も大学で講義をしていて、学生には周産期医療について教えている。「妊娠や出産には適した時期がある」と教えるようになってから、学生が早く結婚して子どもを産むようになったそうだ。


小学校の先生とも、意思疎通がはじめこそ上手くいかなったけれど、校長先生は「副籍交流」をすぐにはじめてくれた。学年がすすむにつれ先生方は、子どもを親身に支えてくれるようになった。社会全体では大きく変わらないけれど、自分のまわりは確実に良くなっていった。それでいいんだと思っていた。自分のまちでアレルギー死亡事故が起きるまでは。


それは偽善じゃないですか? その1

それは偽善じゃないですか? その2

『副籍交流授業』 もう一人のクラスメート


クローズアップ現代を見た時、アレルギー死亡事故を思い出し不安になってしまった。私が知っているだけで、私のまわりには5人もの超低出生体重児がいるからだ。それも同じ歳だ。番組の内容は大げさではなく本当なんだと思った。この前校長先生に「超低出生体重児を受け入れると大変じゃないですか」と尋ねたら先生は「そんなことはないですよ」とおっしゃってくれた。


でも、一年生の時の担任の先生の不安そうな表情を私は今でも忘れられない。もし担任の先生に精神的な負担をかけるなら・・・。アレルギー事故を起こした先生のように、責任を問われるようなことになってしまったら、どうしようと。まだ若く未来があるのに、この先ずっと、心に重い十字架を背負って生きていくことになるのではないだろうか・・・・。それでは困るのだ。


アレルギー死亡事故を振り返る いのちの授業 誰かを責めるのではなく、どうすればいいのかを考えよう


昨年ニュースで知ってショックを受けた。静岡県の川勝知事のような考えの方もおられるからだ。単に「成績が悪い」というだけで小学校の校長先生が怒られたりしたら私達家族は困ってしまうのだ。24週前後で産まれた超低出生体重児を受け入れる小学校は、どうしても負担がかかる。手がかかる子どもを一生懸命指導する先生や学校を、結果だけでなく評価して欲しいと心から願う。


それにはまず、超低出生体重児がどのように産まれ、どのように育つかを多くの方に知ってもらわないといけないだろうと思う。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

学テ成績下位の小学校長名公表を 静岡知事、国語A最下位で -47News

 静岡県の川勝平太知事は9日の定例記者会見で、2013年度の全国学力テストで小学国語Aの成績が全国最下位だった結果を受け、成績が悪かった順に100の小学校の校長名を公表したいとの意向を示した。

 川勝知事は理由を「子どもに責任はないということを明確にするため」と説明。「最低というのは教師の授業が最低ということ。教師は大人なので責任を持ってもらい、反省材料にしてほしい」と述べた。

 国の実施要領では各都道府県の教育委員会に市町村名や学校名を公表しないよう求めている。

2013/09/09 18:06 【共同通信】



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

続きはこちら↓

小さく生まれた子供を社会でどう支えるか「その3」 超低出生体重児の育児とは

コメント

非公開コメント