2016/12/05

あるジャーナリストの名刺に記載された肩書きと住所の謎 一枚の写真がみんなのニュース 『追跡!疑惑の産婦人科なぜ…手術の妊婦死亡』へ

先日ある人に、「ジャーナリストを名乗っているんだから、匿名なんかにせず、誰の名刺なのか出せばいい」といわれた名刺ーーーーーー


あるジャーナリストの名刺に記載された肩書きと住所の謎 「誰の名刺か明らかにするべき」


2016-11-13-5.png


この名刺の謎が、夕方のニュース番組の特集として放送される。今日の午前、フジテレビのみんなのニュースの公式サイトに予告が掲載された。私が7年近く追い続けてきたことが、悲しい現実として突きつけられるはずだ。

◇  ◇  ◇
フジテレビのみんなのニュース
2016-12-5-1.png
12月5日(月) 16:50~19:00 放送

追跡!疑惑の産婦人科なぜ…手術の妊婦死亡

◇  ◇  ◇

●2010年1月25日 『周産期医療の崩壊をくい止める会』を通じて取材を受けた


2010年1月25日、私はある女性医療ジャーナリストに取材を受けた。


当時私は『周産期医療の崩壊をくい止める会』がはじめた募金活動に参加していた。この会は、東京大学医科学研究所の上昌広特任教授(当時)が中心となってはじめた活動で、亡くなった妊婦さんのご遺族を支援するために募金を呼びかけていた。


その医療ジャーナリストが私に声をかけたのは、彼女もまた、周産期医療に関心があり、取材を続けてきたからだった。私の書いた手記などを読んで興味を持ったそうだ。


『医療崩壊』と『メディア戦略』 世の中を動かすには『ワイドショーに出ないといけない!』その5

『医療崩壊』と『メディア戦略』 世の中を動かすには『ワイドショーに出ないといけない!』その6


取材の前に、私は彼女が所属していた出版社について、取材を仲介した医師に話をきいていた。経営者の考えなどを教えてもらい、共感した。ぜひ協力したいと思った。


ところが、彼女が差し出した名刺をみて私は小さな違和感を覚えた。記載された住所がなぜか本社とは違うようだ。


おかしいな?仲介した医師の話と何かが違う。彼女の名前で検索をした時だった。私は一枚の写真に興味を持った。彼女の隣には男性がうつっていた。


私にはすぐにわかった。この男性はいっていることがおかしい。そこでネットを検索すると、様々なことが書かれている。1つ、1つ丁寧に調べてみると、どうやら嘘ではないようだ。


ジャーナリストを名乗っているのに、なぜ彼女には見抜けなかったのだろう?それとも、あえて看過したのだろうか。


あの時の小さな違和感が、もうすぐ夕方のニュースの目玉として放送される。







コメント

非公開コメント