2016/12/16

疑惑の『水口病院』 『エバハート事件』報道とフジテレビ 遺族はお金のために告発するのか? その1

●『水口病院』の対応への疑問 


つい最近、水口病院の公式サイトが更新され「マスコミの当院に関する報道姿勢に関する意見」なる抗議文が出された。私は読んで非常に驚いた。


https://www.mizuguchi-hospital.jp


医療機関というものは守秘義務がある。どのような理由があれ、どういった診断を下したかどうかなど、患者のプライバシーに関わることを口外しない。


例えば芸能人ががんで通院しているという噂があり、病院に取材することがある。しかし記者に何を聞かれても「患者様に関わることには、一切お答えできません」というが、良識ある医療機関の対応だろう。


でも水口病院は違うのだ。まるでこの問題を最初に取り上げた医療ジャーナリストとフジテレビが悪い、さらには告発した男性側にも原因があるだろうと言わんばかり。


●伊藤氏は内部告発がどこにあったかを、明らかにしていない


先日伊藤隼也氏は、内部告発があったと確かにおっしゃっていた。あの時私は伊藤氏はさすがジャーナリストだと思った。


なぜなら、内部告発がどこにあったか一切言及しないからだ。伊藤氏ではなくて、東京都にあったかもしれないし、警察にあったかもしれないのだ。それを明らかにしないのは、告発者を守るためなのだろう。


と、こういったことを、水口病院の関係者の方々は考えないようだ。


●フジテレビの報道関係者は気付いていたのか 『下町ロケット』のガウディ編に登場した医療ジャーナリスト


そもそも、内部告発をする側だって、下手をしたら返り討ちにあうかもしれない。だから相手を撰んで告発をするのだ。その良い例が『エバハート事件』だ。


私は昨年TBSで放送された人気ドラマ『下町ロケット』のガウディ編をみた時に、『エバハート事件』を思い出した。ドラマには伊藤氏にそっくりな医療ジャーナリストまで登場した。それも演じていたのは元フジテレビアナウンサー高島彩さんだ。



フジテレビの内部の方々も、ほとんど気付いていないようなのでブログに書いたところアクセスが爆発的に増え、書いた私がビックリしたほどだった。


下町ロケット『コアハート』と『エバハート事件』 その1

『下町ロケットガウディ編』とフジテレビの不振 前編


こういうことに気付かないから、フジテレビはダメなんだろうなぁ・・・。


続く

コメント

非公開コメント