2017/02/11

あの『山本一郎』さんが、町山智浩さんに追求されている 「山本一郎さんは信頼できる方」は本当か?

●経歴と"総会屋2.0"


映画評論家の町山智浩さんが、個人投資家の山本一郎さんを追求してネットで話題になっている。

https://twitter.com/TomoMachi
2017-2-11-1.png


こちらが実際の町山智浩さん↓ 





何が問題なのかというと、山本一郎さんの経歴だ。実はショーンKさんも真っ青、もしかしたらすべてが嘘じゃないかと話題になっているのだ。山本さんを考察するブログまであって、過去のインタビュー記事がアップされている。確かに、よくみていくと怪しい・・・。


「やまもといちろう(山本一郎・切込隊長)」考察 山本一郎&ショーンK 「オレでもなれる30代社長 なぜアイツらは成功したのか?」2016年04月23日(土) 17時18分10秒
2017-2-11-2.png


今回、ここまで騒ぎになっているのは理由がある。以前から山本さんには、『総会屋』に近いことをしているんじゃないかという疑惑があったのだ。この『総会屋』疑惑についても、検証ブログがつくられている。


"総会屋2.0"山本一郎(やまもといちろう)氏の検証
2017-2-11-3.png

●『とくダネ!』共演者の山本一郎さんがいきなりバッシングの不思議

実は私にも思い当たることがあった。


昨年の6月の終わり、突然山本一郎さんがヤフー個人ニュースで、医療ジャーナリスト伊藤隼也氏の著書を批判したことだ。


発達障害の当事者の来未炳吾さんが、山本さんへの反論をご自身のブログに書いている。


山本一郎氏(個人投資家)がYahooニュースで、精神医療界の今を問う伊藤隼也氏著書のうつ関連本を、デマ本と紹介して騒動に 2016-06-29


この時のことを思い出すと、私も伊藤氏に対する山本さんの唐突な批判記事は、まさに"総会屋2.0"じゃないかと思ってしまう。山本さんは伊藤氏と同じフジテレビの『とくダネ!』に出演している。常識的に考えて、同じ番組に出演する共演者に足して、バッシングするものなの?それも来未さんが指摘したように、炎上といっても限定的だったし、出版業界の常識を知らないなんてなんだか不自然・・・。


●「山本一郎さんは信頼できる方」は本当?

私も真実が知りたいな。


あの時、「山本一郎さんは信頼できる方です」と山本さんのブログをツイッターで拡散していらした上昌広医師は、伊藤氏の本に中に登場しているんだもの。上医師は、ご自身の発言が収められているのに、なんで山本さんの批判記事を拡散したんだろう?





『牧本事件』と『Yahoo!ニュース』 不確かな情報を広めているのは誰なのか その1
2017-2-11-4.png

コメント

非公開コメント