2017/08/09

『超低出生体重児』と数学 どうすれば数学の成績が向上するのか? 前編

●学習到達レベル 国語は小学校の高学年で標準に追いついたが、数学は標準以下

昨日、部屋を整理してきたら小学校6年生で受けた学力調査の結果が出てきた。意外なことに国語は高学年の頃には、標準レベルに達していた。多分、公文に通っていたからだろう。問題を解くのに慣れていたからだろう。


一方、数学はこの頃から標準以下だった。


●体の健康と、勉強を両立させることの難しさ

中学になり公文をやめたのは、宿題に真面目に取り組まなくなってきたからだ。ただ言われて通っているだけだった。それに入学当初は運動部に入部したこともあり、疲れて勉強どころじゃなかった。


『超低出生体重児』を育てて悩むのは、体の健康と、勉強を両立させることの難しさだった。どちらも超低出生体重児の将来に、大切だからだ。


『超低出生体重児』は、生活習慣病になるリスクが高いと言われている。体を動かす習慣を、今から身につけておかないと、という不安がつきまとう。でも部活だけに力を注ぐわけにはいかない。私がもう一つ不安に思ってきたのは、「『超低出生体重児』は数学の学業成績が低い」といわれていることだった。なぜ、数学ができないのか。『できるようにする方法』はあるのか?ずっと知りたかった。


●なぜ、『超低出生体重児』と数学が苦手なのか できるようにする方法はあるのか

こちらの「極低出生体重児の 10 歳時における学習習熟レベルに関する研究」という論文にも書いてあるが、どの論文や報告書にほとんど同じようなことが書かれている。


極低出生体重児の 10 歳時における学習習熟レベルに関する研究 長尾 秀夫, 岩永 学, 穐吉 眞之介
2017-8-9-1.png

この論文では、医療者と教育者が一緒になって、効果的な指導方法を研究している。専門家も試行錯誤しているようだ。


私もずっと試行錯誤してきた。


●1番大切なのは本人の「やる気」 

冒頭で紹介したように、算数のテストの結果だけをみると悪い。けれど、それでも少しずつ向上している。小学校に入学してから2年生くらいまでは「支援級も考えてください」と校長先生にいわれるくらいだった。もっともっとできなかった。


ただ、教員である夫は、息子の成績をみてもあまり動じたことがない。「成績だけをみれば悪いけれど、これでもコツコツ頑張ってきている。成績を向上させる時に、一番大切なのは『やる気』だ。今は本人に『やる気』がないんだから、最低限のことをさせればいい。この子は絶対に大丈夫」と言い続けてきた。


私は、「なんて呑気なことを言うんだろう」と、ずっと不満に思ってきた。


●効果的な英語の勉強法

だから中学の1年生の終わりから私が英語の勉強をみてきた。英語ができれば、海外の学校に進学してもいいだろうと思ったからだ。


中学校でもできない子供のために、「補習」があったが、一度参加して授業内容に失望して参加させていない。


例えば、英語の補習では「英単語を10こ書かせる」ということしかしないからだ。英単語がかけない子どもは、そもそも英語をどのように学習したらいいのか、ということさえわかっていない。


英語の成績を向上させるには、それこそ英検で重視している4技能、「読む、きく、書く、話す」を毎日、毎日、コツコツ積み重ねていく必要がある。単語を覚えるにもコツがある。単語だけではなかなか覚えられないから、文章で覚える方が頭に入る。さらに書くだけでなく、音読を何度もした方がいいだろう。


こういう勉強法を身につけておかないと、結局、受験で必要な長文読解ができなくなる。


●塾に行ってもあまり意味がないと思った理由

勉強ができないと、じゃあ塾に通えばいい、となりがちだけど、息子に必要なのは音読や書き取りの練習のような初歩的な指導と反復練習。基礎ができていないのに、塾に行って宿題を出されたら、かえって混乱するだけだ。


英語は、こういうことをひたすら2年続けてきてやっと最近、成績が向上してきた。


続く
2017/08/09

女性セブン『鹿児島発セクハラ医師 麻薬取締部が捜査! 鬼畜の診察室』と匿名掲示板

●ブログをアップした数時間後に、転載され拡散される!?

匿名掲示板女性セブンの『鹿児島発セクハラ医師』について、ブログに書いたら、あっという間に転載され拡散された。


こんなことは一年に何度もない。おそらく被害件数はもっと多いのだろう。


本当は、被害の酷さを雑誌やテレビをみていない人たちも知って欲しいし、できたら一緒に怒って欲しい。そのためには、拡散して欲しいと思うけれど、その一方で今回は「性犯罪」というべき事例だ。もしも被害者の方々が傷ついたら、と思う気持ちもあって、一部伏字にした。


私は鹿児島のお役所の対応には、同じ女性として憤りを感じる。


鹿児島 心療内科 医師 セクハラ 変態 で検索すると…


地元の方々が利用する、ある掲示板に辿りつくはず。


そこに書き込まれた内容を一つ一つ読んでいくと、あることに気づく。


昨年末の『水口病院』の報道と同様、掲示板に書き込まれた情報は、『女性セブン』に掲載された記事の内容にそっくりなのだ。


 中絶死水口病院担当医は「慶応卒で年収7千万円」を読んで

疑惑の『水口病院』 フライデー 無資格中絶死事件 水口病院は「死者が理事長だった!」を読んで その1


●ある匿名掲示板に書き込まれたラインメッセージと同じ

特に私が驚いたのは『女性セブン』に掲載された『セクハラ医師』が患者さんに送ったというラインメッセージ。記事が出る何ヶ月も前に、同じ文章が書き込まれていたのだ。


いつものことながら、日本は被害者が増え、大騒ぎしないと救済されない。


お役所はのんびりしすぎ!


本当に嫌になる。
2017/08/06

女性セブン『鹿児島発セクハラ医師 麻薬取締部が捜査! 鬼畜の診察室』を読んで 後編

●「お嬢さんが好きだった」「患者と関係を結んだのは初めてだった」は全部嘘だった! 続々と声を上げ始めた被害者

綾子さんの死の真相を知った岡田さんは、綾子さんが亡くなってからおよそ1ヶ月後、ご家族とともにX氏の病院を訪れたそうだ。X氏を問いただしたこの時のやりとりが、先日、『とくダネ!』で放送された録音の音声だったのだ。


2017-7-2-20.jpg


X氏はこの時、性交渉が二回あったことを認め、「私は娘さんのことが好きだった。私が患者と関係を結んだのは初めてだった」と言ったという。


ところがX氏の言葉はすぐに嘘だとわかる。今度は綾子さんとは別の複数の被害者が、次々に声を上げ始めたからだ。


●主治医から変態的な要求ばかりのメールが毎日大量に届き、精神的に不安定になっていく 往診鞄の中には大量のアダルトグッズ…

以下は元従業員Cさんの証言だ。


毎日200通近いメッセージが届き、〝僕を男としてみれますか〟とか男女関係を求めてくるものばかりでした。一度関係を持ってからは、「君だけを愛している」というLINEが毎日のように来ました。他の女性にも同じことをしているなんで、信じられません。

処方薬が大量で、依存症気味になり、精神的にもより不安定になっていきました。その関係で半ば無理やり肉体関係を持たされてしまって…。

以降は「〝こういう下着を着ろ〟とか〝●●●を入れたまま診察室に来い〟とか、変態的な要求ばかりになりました。」「診察中に体を触られることは日常茶飯事。X氏は通販でアダルトグッズをたくさん購入していて、往診鞄の中には手錠や●●●などで埋めつくされていました」



●被害者の中には、診療所で働く精神福祉衛生士の女性まで 

メールには引用するのもためらうほど、おぞましい言葉が並んでいるが、さらに驚くのは被害者が患者だけではないという事実だった。なんと被害者の中にはX氏の診療所で働く精神福祉衛生士の女性までいたという。


X氏との関係は公然の秘密で、最後は病んでしまい、X氏から薬を処方をされていた。しかも彼女もまた聡子さんと同様、自ら命を絶ってしまう。


この時、女性セブンがタイトルになぜ「鬼畜」とつけたのかよくわかるエピソードが紹介されていた。驚くことに彼女の死を知ってX氏は、「バカだなぁ」というだけで、普通に営業を続けたそうだ。


Cさんによると、X氏の診療所は、業務体系にも問題があったそうだ。


●男性患者には、診察せず薬だけ処方

X氏は毎朝、病院に来るとその日、来院する予定の患者名簿を見て、男性患者にバツをつけ、診察せず薬を処方するだけだったそうだ。


X氏自身も向精神薬を服用しており、診察を放棄してベッドで眠りこけることもしょっちゅう。(中略)この診療所は危ない、というのは従業員の共通認識で、1年で20人以上が辞めていく以上事態が続いていました。


患者さんの多くは、初めは「うつ病」などの病名がつけられているが、次第に病名が増えて行くそうだ。取材班が入手した元患者さんのカルテには「うつ病」から始まり「不眠症、円形脱毛症、虚血性心疾患、肝機能障害」などの病名が記載されていたという。


女性セブンが指摘しているが、X氏の診療はまるで患者を「薬物依存」にして正常な判断を奪うことを目的にしているようで怖い。被害女性達もX氏を拒めなかった理由について、「主治医に見放されたくなかったから」と訴えているそうだ。


●今回の事件は、氷山の一角 

最後に怖いことが書いてあった。実は今回の事件だけでなく精神科では、同様のわいせつ事件が後を絶たないという。


岡田さんは現在、被害女性達と共にX氏に対して損害賠償請求を求める提訴を考えているそうだ。被害者を支援している弁護士さんのコメントが掲載されていた。「少なくとも12名の女性が同様の被害を受けていることを把握している」という言葉にただただ驚くばかりだ。


医師なら、わいせつ事件を起こしても許してもらえるのだろか?なんと、この医師は、複数の自殺者を出しているのに診療所を再開しているそうだ。


同じ女性として到底許せる問題ではない。これからも続報をブログに掲載していくつもりだ。
2017/08/06

女性セブン『鹿児島発セクハラ医師 麻薬取締部が捜査! 鬼畜の診察室』を読んで 前編

●南日本新聞、鹿児島読売テレビ、フジテレビ、そして今度は女性セブン 『鹿児島のセクハラ医師』の続報

先日フジテレビの『とくダネ!』で放送された、鹿児島の心療内科のセクハラ事件の続報が『女性セブン』に掲載された。


2017年6月29日 鹿児島読売テレビで放送されたご遺族の記者会見はこちら↓
鹿児島の心療内科 医師が既婚者であることを隠し患者と関係を持った? 調査求め遺族が要望書 その1

2017年6月29日 フジテレビ『とくダネ!』の特集はこちら↓
鹿児島の心療内科 医師が既婚者であることを隠し患者と関係を持った? 〝性的ドクハラ″疑惑 その1


女性セブンVol.30 2017年8月17日号
『鹿児島発セクハラ医師 麻薬取締部が捜査! 鬼畜の診察室』 過剰な薬を投与して肉体関係。その後、自ら命を絶った患者も 被害者遺族が怒りの告白

2017-8-6-1.png


発売日が息子の検診日と重なったため、成育の地下の売店に向かう。本棚に一冊だけ置いてあったので迷わず購入した。


●通販で購入した下着を患者に送りつける医師!?

やっぱり週刊誌は違う。テレビ放送では伝えられなかった生々しいメールのやりとりや、セクハラ医師が患者に送りつけたという下着の写真などが多数掲載されていた。噂には聞いていたけれど、本当にこんなことがあるんだ…。


2017-8-6-2.png


私は精神医療の被害を訴える患者や自死遺族と交流があるため、様々な被害体験をきいている。『女性セブン』を読み、これまで持ち続けて来た疑惑が確信へと変わる。多くの被害者や遺族が口にしてきたように、医師の治療や投薬された薬にも、自殺の原因があるんだと思わずにいられない。


生々しい証言に愕然とするが、亡くなった方々の無念な気持ちを想うと看過できない。ブログに記事の内容を記録する。

◇ ◇ ◇

●初診は2014年3月 その年の年末に自ら命を絶つ

鹿児島県在住の岡田聡子さん(55才仮名)は、亡くなったお嬢さんの死に疑問を持っていた。娘の綾子さん(仮名 享年27才)は、’14年3月から同クリニックにかかっていたが、その年の年末(12月)には自ら命を絶ってしまったからだ。


聡子さんの証言では、福岡で働いていたお嬢さんは体調を崩して実家に戻ってきたそうだ。その頃、精神的に苦しいことがいろいろありX氏の診療所を訪れたという。初診は聡子さんも立ち会っていたので、詳しい様子が書かれていた。


X氏は丁寧な診察をせず、「このままではどうせ仕事に行けないだろう」と薄ら笑いを浮かべ薬を処方しただけだったそうだ。


●「うつ病」から始まり、病名と薬が増えていく

この時の診断名は「適応障害」で、向精神薬と睡眠薬を処方されたが、一週間後の定期診察で薬の量が急増していったという。


これは被害者の体験談によく出て来るパターンだ。評判の悪い精神科医は、初診時にX氏のような態度で患者に接し、薬の説明をほとんどしない。そして2回目の診察でいきなり薬の量を増やす。


「2種類だったのが、4種類になり、より強い向精神薬が処方されていました。初診時以降、精神的に不安になる頻度が増えていたのですが、X氏伝えても、〝それは治療が進んでいることなので安心して下さい〟と繰り返すのみでした」


●患者が悪化するのは「病気のせい」 すぐに「生活保護」をすすめる

その後お嬢さんは処方される薬が増え、症状は悪化の一途を辿る。翌月の’14年4月からはリストカットが始まり、日常生活を送ることが困難になってしまった。しかしX氏に相談しても「生活保護を受ければいい」と言うだけ。


これも私が受診した育児心理科の元主治医とそっくりの対応だ。患者の症状悪化を、「患者のせい」にしてしまい、「生活保護」や「障害者手帳」をすぐにすすめるのだ。


●処方された薬には、ベゲタミンも

聡子さんは初診からわずか3ヶ月後の7月には薬は10種類に増えていたという。その時に処方された薬の中には、私にも処方されたベゲタミンまであって驚く。ベゲタミンは別名、「飲む拘束衣」と称されるほど、強い鎮静催眠作用があるからだ。


今でもあの悪名高いベゲタミンを、外来で出す医師がいるんだ…。


ちなみに記事にもあるが、このベゲタミンは、私たち被害者の声が高まったこともあり、’16年9月に製造中止になっている。


聡子さんはこの頃には、体の震えが止まらず、錯乱状態に陥ることも多かったという。そしてとうとう12月6日午後6時、自宅のドアノブにストールをかけ、自ら命を絶った。


●天国から、ダイイング・メッセージ

友人の医師は私が外来でベゲタミンを処方されたことを知り、驚いてこういった。「ベゲタミンを外来に来るような患者さんに簡単に出すなんて、信じられません」。


人はそんな簡単に死んだりしない。お嬢さんの自殺の原因は本当に「病気」のせいなんだろうか?。


誰もが持つ疑問だろう。


その後岡田さんは真実を探し続ける。血の滲むような努力をし、やがてある重大な事実を突き止めた。『とくダネ!』で大反響を呼んだあのメールだ。亡くなったお嬢さんのスマホには、X氏からのメールが大量に残されていたのだ。


(『とくダネ!』で放送された大量のメールの映像)
2017-7-2-14.jpg


お嬢さんとX医師とのやりとりを引用する。(※ あまりにも生々しいので、一部伏字にさせていただきました)


<とりあえず、綾子ちゃんはエロい?エッチは好き?>

<縛られたり、道具を使われたりも好き?>

<●●●りながら自分で触っていいぞ>

<今日は奴隷プレイだから>

<ご褒美やるよ。●●●でいい?>

初診から1ヶ月後にはこのようなひわいなメールが日夜問わず大量に届いていた。だが、過剰な薬で正常な判断力を失っていた綾子さんは、主治医であるX氏の言われるままになっていた。



お嬢さんはX氏が既婚者で、妻と子供がいることを知らず、関係を持ったそうだ。残された手帳には、既婚者だと知ったショックが克明に綴られていた。


続く
2017/08/04

『子どもサマーフェスティバル2017「僕たち、私たちの未来計画」』に参加して その3

●『子供の権利条約』と『教育を受ける権利』とは、同時に考えるべきでは?

講堂では子供達が、今日学んだことを発表した。困った時に、誰に頼ったらいいのかをそれぞれが考えたようだ。発表の後、『子供の権利条約』についての説明があった。内容をみると、やっぱり基本的人権の一つである、『教育を受ける権利』が気になる。私は『子供の権利条約』と『教育を受ける権利』とは、一緒に考えていくべきじゃないかと思う…。


2017-8-4-10.png

2017-8-4-11.png


最後に院長先生がいらして一人、一人に修了証と、


2017-8-4-12.png


お土産を手渡してくださった。


2017-8-4-14.png


とても珍しい、成育の紙袋に入っていた。


2017-8-4-13.png


このお土産は『おもちゃ美術館』で選んでくださったようで、ペンダントにできるキットだという。この日はゲストに『おもちゃ美術館』方がいらしてギターを弾きながら歌を披露してくださった。初めは大道芸人さんかと思ったら、『おもちゃ美術館』の方だそう。『おもちゃ美術館』では、木のおもちゃに力を入れていて有名だ。


「へー」と感心していたら、こころの診療部の田中恭子医師が中に入っている木片を手にし、私たち一人一人に説明してくださった。もとは奥多摩の樹齢70年の木だそうだ。


中には小さな木片や紙やすりが何枚も入っていて、粒子の粗い順に磨いていけば、ツルツルになるらしい。
子どもたちは喜んで、作り方を教えてもらっていた。


●夕方のNHKのニュースで、ワークショプが取り上げられた

ところで今日は、NHKの記者さんが取材のために参加していた。夕方のニュースで放送するらしい。息子のお世話をしてくださった作業療法士さんに挨拶をして、会場を後にした。


家に帰って、ニュースをつけると予告通り、ちゃんと放送された。

◇  ◇  ◇
「子どもが自分の病気を知る講習会」 2017.8.3 NHK特報首都圏

小児がんや重い心臓病の中学生や高校生などに、自分の病気を知ってもらい、日々の生活に活かしてもらう講習会が開かれました。

2017-8-4-15.gif

副作用があるために、薬を飲みたくない子供と、体を心配して薬を飲むようにしかる親とが、喧嘩になる様子が劇で演じられました。どのように解決すればいいのか話し合い、子供からは親以外に病気のことが話せる人が必要だという意見が出ました。

2017-8-4-16.gif

田中恭子医師
「自分でコントロールできるようになる。自分で困ったら、誰かに相談できるようにするとか、そういう力をつけるようになったらいいと、今回このような企画をしました」


2017-8-4-17.gif
◇  ◇  ◇


息子は「僕も意見を言ったのに、カットされた」と悲しむので夫が、「成育も本当は君のように、一見すると元気そうな子供のことを考えているはずだ。だからこれから頑張れば(学会などに)出してくれるかもしれないよ。自分で、今までこんなことに困ってきたと伝えに行けばいい」と言った。


そこで私も「去年、私が人権作文に書いたようなことを、今度は自分で言いに行けばいい」と言い、そして「叔父さんの(柳家)さん喬さんは今はとても有名だけれど、テレビ出演はほとんど断って、芸で勝負してきたんだよ。おじさんはマスコミにほとんど出ないのに、春の褒章の報道の時には、多くのテレビや新聞は、タイトルに叔父さんの名前をつけて報道していたよ。


アルジェリア人質事件の時によくわかったでしょう?叔父さんやお祖父ちゃん達のように、何かをコツコツ頑張って出してもらった方がいいんじゃないのかな?」と言った。


どこまでわかったかわからないけれど、「じゃあ、僕はそうする」と言っていた。とても楽しかったので、また来年も参加したいそうだ。