FC2ブログ

天国に届くといいなぁ 

自分のすむまちでおきた給食アレルギー死亡事故 できることはないか考えています

5

徳島大学名誉教授大橋眞博士の動画を信じて拡散する人たち…

日本で唯一、感染者が出ていなかった岩手県で、昨日、初めての感染者が確認されたそうです。




まあ国民の反対を押し切って「Go To Travel キャンペーン」を強行したんだから、


当たり前の結果だと思います。


しかも、まだ布マスクを配るというので、本当にビックリしました。ネットで批判が噴出したので、とりあえず延期になってホッとしました。





ところで、今、ネットで徳島大学名誉教授大橋眞博士という方の、


動画が拡散されているのをご存知ですか?




『厚労省で記者会見までしているんだから』というツイートを見かけましたが、過去に、虚偽の募金を呼びかけた女性がニュースになったことがあります



心臓移植 虚偽の募金会見、女性が謝罪 2016年11月9日 毎日新聞

厚生労働省内で8日にあった、心臓病の児童が心臓移植を受けるための募金への協力を呼びかける記者会見の内容が、虚偽だったことが9日分かった。会見を開いた東京都内の女性(36)が虚偽を認めて謝罪した。会見の内容は、一部の新聞やテレビなどですでに報道されていた。




国立遺伝学研究所の川上浩一 教授が、反論してくれたので、


ホッとしちゃいました。


川上教授が、「ある人に紹介された」とおっしゃっていますが、


私もオススメされました。


多分、同じ人じゃないかな。


でも私は川上教授のようには上手く反論できませんでした。


マスコミが報道しないのは、


単に非科学的な主張だからだと思うけれど、


なかなか通じないのです。


「日本のマスコミは洗脳されている。ワクチンを売りたい人たちの陰謀だ!海外でも、医師や学者が立ち上がって抗議している」


みたいなことを言われ、


あなたの方が間違っている、と言わんばかり。


でも、ネットでだんだんエスカレートしてきて、感染者は増えるだろうし、


どうしたものかと考えてしまいました。


『NHKがこんなものを、子ども向けに放送している!』という批判が出た頃から、





さすがにまずいんじゃないかと思うようになりました。


私は大橋教授の動画は、最後まで見る気になれませんでしたが、


この動画に関しては、NHKは、おかしなことを言っていないと思います。


免疫学者にとって、ワクチンは特別なものだし、


多くの人たちにうって欲しいと、勧めるのは当たり前だと思います。


ただし、もともとワクチンの開発はとても難しく、新型コロナはハードルが高いので、発売されたとしても、すぐには飛びつかないでしょう。




「そもそも、新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスやHIVウイルスと同じように、『DNA』ではなく、『RNA』を遺伝子に持つウイルスです。このRNAウイルスの場合、効果的なワクチンを作るのは難しいことが知られています」

端的に言えば、二重らせんという安定的な構造を持つDNAに対し、一重らせんのRNAはその構造が不安定で、遺伝子が変異しやすい。

「インフルエンザのワクチンを打っても効かないことが多いのは、流行している間に、ウイルスの遺伝子が変異していくからです。遺伝子が変異してしまうと、ワクチンが効きにくくなったり、まったく効かなくなったりするのです」




これは一般論ですが、


薬の開発は、


いざ製品化され、製薬企業のプロモーションがはじまるとどうしても利益至上主義になってしまいます。


そのため、被害をなかなか認めようとせず、時には隠蔽に走るから、


陰謀論がはびこるんだろうと思います。


世界中で、新型コロナが猛威を振るっている時に、


陰謀論を広げないためにも、


ワクチンの被害の救済は、幅広く、速やかに認めて欲しいと思います。

























●今日、午後3時から東京都医師会が記者会見を予定しているそうです



追記



●ユーチューブが大橋名誉教授の動画を削除 → ノーマスク運動が盛り上がる → 医療従事者が警察に通報

追記
8月9日 大橋名誉教授の動画をユーチューブが削除しはじめたそうですが、それと比例するようにノーマスク運動も盛り上がってきました。





ノーマスクに関しては流石に医療従事者の方が、警察に通報されたそうです。山手線を通勤に使って、病院に通う人たちのことも考えて欲しいですし、JRも迷惑だろうな、と思います。








コメント

No title

はじめまして。徳島大学の名誉教授である大橋眞がユーチューブでUPしている新型コロナウイルス関連の動画内容が酷すぎます。
それにユーチューブは新型コロナウイルス関連の動画のUPは許可されていないとガイドラインを新たにつくったみたいです。でも大橋と大橋信者はいまだにユーチューブのガイドラインを守れないでユーチューブの運営は新型コロナウイルスの動画のUPは許可されていないのに大橋眞はユーチューブの運営の言う事を聞かないでいまだにユーチューブにて新型コロナウイルスの動画をUPし続けています。

Re: No title

ガイナッツさん、コメントをありがとうございます。

コメントが届いたお知らせを知って、ドキドキして読みました。

本当にその通りだと思います。
だって世界中から論文が出ているじゃないですか。

でも、なぜかそれが通じませんでした。。

ガイナッツさんのコメントを公開したいのですが、
なかなかその勇気がなくて。
もし刺激して、さらに拡散されると本当に困るんです。

医師をしている友達は、
皆、運動不足で高血圧だし、持病もあります。
本当に拡散してほしくないんだけれど、、、通じないのです。

私の方が、騙されていると、、、信じてもらえないのです。

私以外にも、チャレンジした人が数名いるそうですが、
撃沈しました。

そうですか。
ガイドラインがあってもダメなんですか。
本当に頭がいたいです。。





No title

大橋教授の説明はあくまでも仮説ですと何度も説明されてます。
PCR検査で常在ウィルス(A型インフルエンザ、B型インフルエンザ、RSウィルス、アデノウィルス、クラミジア等)でも陽性と判断される事や、コピーウィルスが2~3くらいでも検知する為、PCR検査を続ける限り常在ウィルスも検知してし、新型コロナの収束は訪れないんではないか?という仮説です。
あと、ワクチンに関しては、新型コロナウィルスの病原体の正確な特定ができていない状況下で、ワクチンを作成すると、副作用等のリスクがあるのではないか?という説明です。
どこら辺がおかしいか具体的に説明してほしい。

Re: No title

コメントをありがとうございます。

私はこの話題に関して、もう議論する気持ちにはなりません。
すみません。

ただ、あなたのように、仮説だと理解した上で、冷静に考えるのなら理解できます。

そうじゃない人がいるのが問題だと思います。

すでにこれが正しいと決まっているのかのように考える人もいるし、
大橋さんの説を、本気で信じている人もいます。
あげくは、新型コロナにかかって、後遺症を訴えている人にまで、
「コロナ脳」などと侮蔑的な表現で批判する人もいて、
嫌だなと思うのです。

そもそも学者なら、論文で議論すればいいのではないでしょうか?

「新型コロナは、あまりにもできすぎていて陰謀説が飛び交うのも理解できる」とか、
「ビルゲイツは、なんとなく信じられない」などは、知り合いの研究者も言っています。

ただ私はこういう話は、仲間内でやればいいのであって、
見えるところで、わざわざ訴える必要はないと思うのです。

見えないところで、頑張っている医療従事者がいるんですから。

新型コロナは、今後、10年間は感染が広がるかもしれないそうですが、
その一方で、弱毒化していくんじゃないかとも言われているそうですね。
私は、弱毒化するといいなと思ってみています。

Re: No title

ガイナッツさん、ユーチューブが削除しはじめているそうなので、コメントを公開させていただきました。
もっとも「削除は不都合なことを隠したがっている勢力によるもの」みたいに、ヒートアップするんじゃないかと思いますが。
非公開コメント
My profile

Author : サクラ47

2002年に手のひらにのるほど小さな男の子を出産しました。それから11年。医療と教育がもっと連携できないか試行錯誤してきました。コマーシャリズムとどう付き合うか悩み、一時挫折。もう一度がんばってみようと思うようになり、ブログをはじめました。

プロフィール

Author:サクラ47
2002年に手のひらにのるほど小さな男の子を出産しました。それから11年。医療と教育がもっと連携できないか試行錯誤してきました。コマーシャリズムとどう付き合うか悩み、一時挫折。もう一度がんばってみようと思うようになり、ブログをはじめました。

全記事表示リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: