fc2ブログ

天国に届くといいなぁ 

自分のすむまちでおきた給食アレルギー死亡事故 できることはないか考えています

0

あの『大坪寛子』さん、女性週刊誌にもダメだしされるの巻  大坪氏の重用は、形を変えた男性差別では?

●女性が生き残るために必要なのは、業績より、おじいちゃんたちに気に入ってもらえるか、なんだよ…




以前、ナショナルセンターに勤務している知り合いの研究者が、


『ナショナルセンターで女性が出世するにはさぁ〜、実力や業績より、おじいちゃんに気に入られるかどうかなんだよ』


と言っていた。


超低出生体重児の育児支援が、精神科に丸投げされてきたのは、


製薬企業の影響だけではないのだろう。


上に言われたことを粛々とやるような研究者じゃないと、


生き残っていけなかったからなのかもしれない。



そうじゃなかったら『共同親権』『虐待冤罪』などが、次々社会問題化するはずないと思う。


『須坂モデル』を絶賛する人たちに考えて欲しい なぜ、『面会交流』や『共同親権』を求める裁判が相次いでいるのか

超低出生体重児の就学問題  日本がどんどん貧乏になっているのに、頑張らない人を増やすのか?

子どもに会いに来たオーストラリア人パパを『誘拐犯』にして、世界中に恥を曝す日本

【子供の死因全て検証(チャイルド・デス・レビュー)へ 厚労省】 成育の『こころの診療部』は『冤罪』被害者のケアもして欲しい




だから週刊文春が大坪寛子氏を取り上げた時に、


それほど驚かなかった。


その大坪氏は、色々な意味で突き抜けていて凄い。


なぜなら昨年末、文春に、あれだけ恥ずかしい記事が掲載され、





大騒ぎになったのに厚労省を辞めなかったから。


●コロナの記者会見に大坪氏

それどころかバージョンアップ。


年が明け、国会が始まると、


野党議員の、『虎の威を借る何とやらじゃないのか!』


2020-1-30-1.gif

山中教授に予算削減迫った?“渦中の女性官僚”が国会に 1/29(水) 20:26配信 TBS



という批判をのらりくらりかわしただけでなく、


世界中を混乱させている


コロナウイルスの記者会見にも登場。


私たちを呆然とさせた。


『東スポ』が早速、こんな記事を掲載。


新型コロナ厚労省会見にまさかの登場 安倍首相補佐官と不倫疑惑・美人官僚の肝っ玉  2020年02月07日 16時00分 東スポ

中国本土で死者が636人を数え、感染者も3万116人となった新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、日本政府や厚労省の対応に不信感が出ている。

武漢からチャーター便で帰国後、千葉県内のホテルに滞在する日本人の退去日を巡って二転三転した。第1便での帰国者は陰性でも経過観察のため、176人がホテルに滞在中だが、8日に再検査し、陰性であれば9日に退去できるとの見通しが6日に報じられた。

ところがその後、厚労省は帰国邦人の施設滞在期間を10日から12・5日と変更。第1便組も11日に再検査を受け、最短で退去日は12日と変更された。世界保健機関(WHO)がウイルスの潜伏期間に関し、当初14日間だったのを10日間に変更し、再び14日間に変更したのを受けてのことだ。

「WHOのテドロス事務局長が中国に忖度していると問題になった。中国はWHOやアフリカ諸国に多大な支援をしており、エチオピア出身の事務局長が事態を大ごとにしたくない意向がミエミエ。日本もWHOにならえで、中国に気兼ねしている。WHO推奨の14日よりも短い12・5日とは楽観し過ぎているのでは」(永田町関係者)

さらに目を疑う場面となったのは、6日午前の厚労省の緊急会見だった。横浜港沖に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内の感染者に関する会見に別の渦中の同省の大坪寛子大臣官房審議官(52)が現れたからだ(7日に新たに41人の感染が判明)

「テレビでも生中継され、大坪氏が出てきてビックリ。週刊誌で不倫疑惑を指摘されている“時の人”をここで出すか!?って」(議員秘書)


 




●『日経バイオテク』が大坪問題を取り上げる 現場の研究者は怒っている!?

なぜこの時期に、大坪氏なんだろう?


そう思ってネットを探したら、


『日経バイオテク』という業界紙がこの問題を地道に取り上げていた。













だからコロナの記者会見のあった6日の木曜日に、


『週刊文春』が再びリーク記事を掲載したようだ。





しかも翌日の金曜日には、


国会で大坪氏が再び追及された。















でもさすがに今回の『税金で不倫』疑惑には国民が怒り出し、


バイオテクなどの硬派な業界紙だけでなく、


女性週刊誌までも、大坪氏を批判するようになった。




自分の上役にあたる男性の部屋と、内扉でつながっている部屋に泊まる経験なんて、滅多にはなさそうなもの。他にもそういうことがあったら覚えていそうなものなのだが……。一方、外務省の担当者はインドのホテルの部屋割りが「補佐官室からの指示であったこと」を認めた。

東出昌大(32)と唐田えりか(22)、鈴木杏樹(50)と喜多村緑郎(51)の不倫が世間を騒がしているが、大坪氏と和泉氏の不倫疑惑には税金が使われた疑いがある。




●大坪氏のような女性を重用するのは、形を変えた男性差別なのでは?

女性の社会進出が進んでも、


大坪氏のような女性が前に出ると本当に困る。


女性への差別や偏見を助長するだけでなく、


女性はずるいと、女性が嫌いになる男性を増やしてしまうからだ。


『日本は女性の政治家が少ない』『企業には女性管理職が少ない』と言うけれど、


数値目標を達成するために大坪氏のような女性を重用するなら、


形を変えた差別だと思う。



そもそも日本はすでに地盤沈下しているんだから、


能力があれば、女性でも男性もいいじゃないかと思う。


本当は、『男女共同参画社会の実現』や『少子化対策』をすすめている厚労省が、


そういうことを言わないといけないんだと思う。


関連する話題です
成育の『育児心理科』は、なぜ『ベゲタミン』や『エリミン』を外来患者に処方できたのか? 私の副作用報告を握り潰したのは誰なのか? その1

厚労官僚大坪寛子氏の不倫スキャンダルと『牧本事件』 後編

【共通テスト記述式が白紙に】 給食アレルギー死亡事故から、もうすぐ7年 教育支援の大切さを知って欲しい

『「新生児医療の光と影」という表現が、嫌いだ。』という意見への反発  もしも村上春樹だったら

まるで『痛快TV スカッとジャパン』みたいな展開に アレルギー死亡事故が起きた日に『文科省前抗議』!

『ルポ株式会社保育園』(小林美希著)を読んで 結局、超低出生体重児は、誰が面倒をみるのか?

あけましておめでとうございます  学校は経済界・産業界の『道具』をつくる場ではない

超低出生体重児の就学問題  日本がどんどん貧乏になっているのに、頑張らない人を増やすのか?

超低出生体重児と虐待 山中教授に予算削減迫った? あの大坪寛子審議官が国会で追求される

コメント

非公開コメント
My profile

Author : サクラ47

2002年に手のひらにのるほど小さな男の子を出産しました。それから11年。医療と教育がもっと連携できないか試行錯誤してきました。コマーシャリズムとどう付き合うか悩み、一時挫折。もう一度がんばってみようと思うようになり、ブログをはじめました。

プロフィール

Author:サクラ47
2002年に手のひらにのるほど小さな男の子を出産しました。それから11年。医療と教育がもっと連携できないか試行錯誤してきました。コマーシャリズムとどう付き合うか悩み、一時挫折。もう一度がんばってみようと思うようになり、ブログをはじめました。

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: